猿の愛

日々是好日

サイボーグ

2006-04-28 22:37:00 | Weblog
今ロボットと脳科学が急速に進歩してるの知ってる?
既に脳とコンピューターを直接つないで、
脳で思っただけでマウスを動かしたり機械腕を動かしたりして
医療・福祉では役立っているみたいだけど、
脳がコンピューターとつながって進化したり
ネズミや猿の脳に電極つないで支配する様を見ると
なんだか恐ろしい。
”俺の腕最新型P08だよ”とか”俺の脳加速機最近調子悪いんだよね”とか
将来サイボーグが普通になって、
デジタルデバイドならぬサイボーグデバイドなんかも問題になるのかな。
脳から情報を直接入出力できるようになってコミュニケーションも進化するらしい。
言葉も無い時代から言葉が出来て、活版印刷やタイプライター、インターネットときて、こんどはヘッドセットみたいなものを頭につけて、
テレパシーみたいに直接情報をやりとりすることになって、
その時言葉はなくなると考えらているらしい。
(10年以内に開発できるらしい)
脳の外部記憶装置も既に開発されていているし、
記憶を入れ替えられ今の自分の記憶は幻だったとか・・・
まさにSF映画(今度INNOCENCE観よっと)
まあインターネットや携帯なんかも数十年前の人が観たらSFだものね。
俺らの子や孫の世代はどんな世界になるのやら。
医療や福祉で役立ててもらって
脳に支障がおきて自己のインテグレーションの破壊につながったり
戦争や犯罪につかわれないことを祈るばかり。



最新の画像もっと見る