猿の愛

日々是好日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新年快楽

2009-01-30 23:55:11 | Weblog
中国では今年は26日が春節(旧正月)で24日から仕事を休んでます。
日本の正月には日本に帰っていましたが、この休みにあわせて今回は妻が上海に来て一緒に今年2度目のお正月を過ごしました。
今回は茶器セットやお茶どのお買い物、蘇州一泊、マッサージ、火鍋やフカヒレ料理等。
茶器は妻が茶器屋さんで1時間以上どれにするか悩んで購入、安渓鉄観音茶も買い日本でお茶を楽しむようです。
東洋のヴェネチア蘇州は新幹線(動車組)で上海から35分、26元(約360円)と手軽に行けます。
宿泊したところは中国で5番目に「Small Luxury Hotels of the World」に選ばれたREGALIAというホテルで、湖に面し眺めがよく静か、のんびり過ごすにはとてもいいところです。
観光は世界遺産の拙政園や水郷風情漂う山塘街に行ってきました。
ホテルチェックアウト時に大きなお餅のケーキみたいなものをお土産にもらいました。
中国でもお正月に年ガオ(お餅)というお餅を食べます。
これは年年高(ガオ)といわれ、毎年学業や職位等高まりますようにということで縁起がいいものです。
ちなみに魚(ユウ)も食べますが、これは年年有余(ユウ)ということで、ゆとりがありますようにということです。
コメント