猿の愛

日々是好日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

燃え上がれ

2009-08-24 12:41:03 | Weblog
妻と自転車でお台場にガンダムを見に行きました。
私の自転車はお気に入りのtokyobaike26(blue gray)、
http://www.tokyobike.com/
妻の自転車は可愛いdog bicyccle(ペットいないけど)、
http://www.14thmoon.net/dogbike/
自宅からお台場までは真っ直ぐ15分くらい、風がとても気持ちいい。
潮風公園に着くと、
東雲色の空を見上げるガンダムに皆が燃え上がっていました。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

日本の風情を感じながら食す

2009-08-24 12:40:27 | Weblog
日本に帰ってきて、まず風情のあるところで和食が食べたいということで、
妻と高尾にある「うかい鳥山」に行ってきました。
http://www.ukai.co.jp/toriyama/room/index.html
池や川に隣接する和の個室で、静けさの中、せせらぎを聞きながら頂く食事はとてもおいしく、
また、食事が終わり、日の落ちた庭を散歩すると、そこにはホタルがやさしくまたたいていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに帰国

2009-08-24 12:39:57 | Weblog
昨日1年間の任期を追え中国から帰国しました。
上海の空港に向かう途中のタクシーの中では1年間の思い出が甦り涙を堪えていました。

たった1年でしたが、
新橋駅の階段で女性が「荷物を持ちましょうか?」と声をかけてくれたり、
エレベーターや電車に乗る人が降りる人が降りるまで待っていてくれたり、
タクシーがキレイだったり、
タクシーのドアを開けようとしたり、
TVを見ると知らない芸人が多かったり、
空が青かったり、
水道水が臭わなかったり、
コンビニの接客に感動したり、
いろいろと日本が違って見えたり、戸惑ったり・・・

上海では公私にわたり多くの皆さんのご支援のおかげで大変充実した1年間を過ごすことができました。
帰任先の人事はスタッフ部門からの引き合いもあり長期化しておりいまだに決まっていません。
今後どのような業務になるか分かりませんが、また新たなことに挑戦できるかと思うとワクワクします。

帰任先もないので来週は夏休み。
帰省したり近場に旅行に行ったりして新たなスタートを前に妻とゆっくり過ごしたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万里長城

2009-08-24 12:39:15 | Weblog
先ほど北京旅行から帰ってきました。
1年間中国にいて初めての北京。
万里長城や故宮等に行って、北京ダックを食べて、オリンピックの会場に行ってと
ベタな旅行でしたがとても楽しめました。
とくに万里長城は壮大な景観に明等の時代を想いロマンがありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもとは違う上海探索

2009-08-24 12:38:43 | Weblog
中心部は高層ビルが立ち並ぶ上海ですが、
昨日は少し郊外に行き、上海市の南端と杭州湾海上の洋山深水港とを連絡する橋を渡ってきました。
約32キロメートルとかなり長いです。
世界で3番目に長い橋(海上の橋としては2番目)。
洋山深水港の大きさは世界2位、不況のせいか輸出入のコンテナの数がかなり少ないように感じましたが。
眺めのいい場所がいくつかあり海の風がとても気持ちいいです。
帰りは世界一の人口湖である滴水湖(「滴水湖」でググルと写真が見れます。)を散歩して近くの桃の直売所で桃の購入。
なんと1個1元(約15円)です。
その後近くの農家料理店(全て自家製食材)で食事して帰宅。
とても上海とは思えない週末でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山水画の世界

2009-08-24 12:38:09 | Weblog
先ほど2泊三日の黄山旅行から帰ってきました。
上海からバスで約7時間。
とても疲れたけどまさに山水画の世界、絶景です。
御来光も見れて感激。

黄山の写真
http://www.arachina.com/photos/huangshan.asp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加