猿の愛

日々是好日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

燃え上がれ

2009-08-24 12:41:03 | Weblog
妻と自転車でお台場にガンダムを見に行きました。
私の自転車はお気に入りのtokyobaike26(blue gray)、
http://www.tokyobike.com/
妻の自転車は可愛いdog bicyccle(ペットいないけど)、
http://www.14thmoon.net/dogbike/
自宅からお台場までは真っ直ぐ15分くらい、風がとても気持ちいい。
潮風公園に着くと、
東雲色の空を見上げるガンダムに皆が燃え上がっていました。
コメント (9)

日本の風情を感じながら食す

2009-08-24 12:40:27 | Weblog
日本に帰ってきて、まず風情のあるところで和食が食べたいということで、
妻と高尾にある「うかい鳥山」に行ってきました。
http://www.ukai.co.jp/toriyama/room/index.html
池や川に隣接する和の個室で、静けさの中、せせらぎを聞きながら頂く食事はとてもおいしく、
また、食事が終わり、日の落ちた庭を散歩すると、そこにはホタルがやさしくまたたいていました。
コメント

ついに帰国

2009-08-24 12:39:57 | Weblog
昨日1年間の任期を追え中国から帰国しました。
上海の空港に向かう途中のタクシーの中では1年間の思い出が甦り涙を堪えていました。

たった1年でしたが、
新橋駅の階段で女性が「荷物を持ちましょうか?」と声をかけてくれたり、
エレベーターや電車に乗る人が降りる人が降りるまで待っていてくれたり、
タクシーがキレイだったり、
タクシーのドアを開けようとしたり、
TVを見ると知らない芸人が多かったり、
空が青かったり、
水道水が臭わなかったり、
コンビニの接客に感動したり、
いろいろと日本が違って見えたり、戸惑ったり・・・

上海では公私にわたり多くの皆さんのご支援のおかげで大変充実した1年間を過ごすことができました。
帰任先の人事はスタッフ部門からの引き合いもあり長期化しておりいまだに決まっていません。
今後どのような業務になるか分かりませんが、また新たなことに挑戦できるかと思うとワクワクします。

帰任先もないので来週は夏休み。
帰省したり近場に旅行に行ったりして新たなスタートを前に妻とゆっくり過ごしたいと思っています。
コメント

万里長城

2009-08-24 12:39:15 | Weblog
先ほど北京旅行から帰ってきました。
1年間中国にいて初めての北京。
万里長城や故宮等に行って、北京ダックを食べて、オリンピックの会場に行ってと
ベタな旅行でしたがとても楽しめました。
とくに万里長城は壮大な景観に明等の時代を想いロマンがありました。
コメント

いつもとは違う上海探索

2009-08-24 12:38:43 | Weblog
中心部は高層ビルが立ち並ぶ上海ですが、
昨日は少し郊外に行き、上海市の南端と杭州湾海上の洋山深水港とを連絡する橋を渡ってきました。
約32キロメートルとかなり長いです。
世界で3番目に長い橋(海上の橋としては2番目)。
洋山深水港の大きさは世界2位、不況のせいか輸出入のコンテナの数がかなり少ないように感じましたが。
眺めのいい場所がいくつかあり海の風がとても気持ちいいです。
帰りは世界一の人口湖である滴水湖(「滴水湖」でググルと写真が見れます。)を散歩して近くの桃の直売所で桃の購入。
なんと1個1元(約15円)です。
その後近くの農家料理店(全て自家製食材)で食事して帰宅。
とても上海とは思えない週末でした。
コメント

山水画の世界

2009-08-24 12:38:09 | Weblog
先ほど2泊三日の黄山旅行から帰ってきました。
上海からバスで約7時間。
とても疲れたけどまさに山水画の世界、絶景です。
御来光も見れて感激。

黄山の写真
http://www.arachina.com/photos/huangshan.asp
コメント

ドラゴンボート決勝

2009-07-05 20:07:32 | Weblog
土日とドラゴンボート決勝のため杭州に行って来ました。
結果7位/約30チームでした。
前回一秒差だったチームは2位だったので少し悔しいけど、
とても楽しくいい思い出になりました。
昨夜は盛大な打ち上げ、今日の昼間は新緑が綺麗な西湖を散歩し、今上海に戻りました。
まだ7月だけど、なんだか、ひと夏が終わったという感傷にとらわれ、
近づく帰任とあわせ、胸が苦しい・・・
でも明日から追い込みの仕事や黄山旅行等等まだ多くのことが残ってます。
一夜明けたら、夏はこれからだという思いに切り替えです。
コメント

ドラゴンボートの結果

2009-06-22 08:43:30 | Weblog
昨日ドラゴンボートマッチに参加してきました。
なんと結果は、4位/予選16チームで決勝進出。
3位との差は1秒の僅差です。
全体約30チームの内、タイムで上位10チームが決勝進出できるのですが、全体でも5位でした。
タイムは、全体の平均が約8分のところ、6分49秒。
決勝は7月4日5日です。

ドラゴンボートマッチについて
http://sh.shwalker.com/zip/dragon200901/

会場の西渓国家湿地公園
http://noblesse-oblige.jp/reco/index.php?%B9%BA%BD%A3%C0%BE%B7%CC%B9%F1%B2%C8%BC%BE%C3%CF%B8%F8%B1%E0
コメント

ドラゴンボート

2009-06-17 22:38:58 | Weblog
今日は今週末に杭州で行われるドラゴンボートマッチのために発注しておいたユニホームを取りに行って来ました。
カナリアンイエローにJAPANとチーム名、「世界を驚かす・・」の文字、背番号を入れたデザイン。
襟と袖のフチを緑色にしようと思いましたがプリントしか出来ずにNG。
日の丸を入れようとしましたが、日章旗では無いものの、一応やめておきました。
ということでかなりシンプルなユニフォームになったので初日の夜に皆で落書きをすることにしています。

ドラゴンボートとは
http://www.jdba-dragonboat.com/history.html
コメント

本場ヨーロッパのハンドボールとは

2009-06-17 22:38:14 | Weblog
以下のHPで本場ヨーロッパのハンドボールを映像で観れます。
男女のスタープレーヤーがコートを駆け巡る様子は、
ハンドボールを初めて見る方でも楽しめると思いますので是非ご覧ください。

MEN
http://www.ehftv.com/ec/cl/search/video

WOMEN
http://www.ehftv.com/ec/cl/women/2008-09/video/000576

http://www.ehfcl.com/2008-09
コメント

www.handballinchina.org

2009-06-08 23:51:06 | Weblog
http://www.handballinchina.org
に上海ハンドボールチームFSS(FriendshipShanghai)が追加されました。
ちなみに現在約40名の登録になりました。

This team was established in March 2009 by four Japanese to play friendly games against the Shanghai 89ers. With now more than twenty members consisting of business people, students and housewives who lived in Shanghai, they're always keen to play new teams.
コメント

Wine bar & Kitchen

2009-06-08 23:49:52 | Weblog
今日はたまに行くお気に入りのお店のご紹介。
先月末に妻が上海に来たらデートに誘いつれて行く予定だったお店です。
結局、憎っくき豚インフルのために叶いませんでしたが。
お店の名前は「NAPA Wine bar & Kitchen」
http://www.napawinebarandkitchen.com/
とても落ち着いて美味しいワインと食事がいただけます。
立地は上海中心地なのに高層ビルの裏手で分かりづらいところにあり隠れ家的で、
上海中心にいることを忘れさせてくれます。
そしてなんと泊まる場所もあります。
上海にお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
※なお、日本等と違って女性に渡されるメニューにも値段が載ってしまっています。
コメント

休日<虐殺記念館とブラックジャックとその他>

2009-05-06 00:30:18 | Weblog
中国の連休は昨日までです。
2日と3日は南京に行ってきました。
メインは虐殺記念館。
各種論争はさて置き戦争の悲惨さをまざまざと感じられました。
とても周囲の人と目を合わせることができませんでした。

4日は一日何も予定がなかったため
久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしました。
DianaF+ブラックジャックエディション(http://www.lomography.jp/microsite/dianajp/diana-black-jack)を片手に近所を散歩。
新旧のハイコントラストが至る所で見られる上海は写真に取りたいところが沢山あります。
大通りから柵を潜って細い路地に入るとそこにはまったく別の規律で営まれているかのような空間。
今にも崩れそうな古い家が極度に密集し、その細い路地を更に曲がったら出てこれなくなるのではと思うほどの迷路のようなエリアです。
ちなみにこのカメラ、シャッタースピードや絞りなどフルマニュアル。
どんな出来上がりになっているか楽しみです。

その通りを抜けて蘇州河沿いのローカルな道を歩いていると珈琲書倉という書店を見つけました。
外見はとても古い建物ですが、とてもローカルな場所にあるとは思えないお洒落なBooks&Coffeeのお店で、静かな店内にはインテリア関係等の書籍が並び珈琲やビールなどが飲めるスペースがありました。
マンションからとても近いのに今まで気づかなかったのが残念。

しばらく立ち読みをした後は、マンション徒歩0分のお店でマッサージ。
全身マッサージ1時間で50元(約750円)、日本に比べると激安です。

近所のスーパーでワインとコンキリエのパスタ、ベーグルクリスプを買って帰宅。
食事をしながらSEX&CITYのDVDを観て、恋愛、性、子供等について独り言。

そして今日から仕事です。
コメント

ついに30名

2009-05-01 17:18:50 | Weblog
ハンドボールチームを上海で立ち上げて約2ヶ月。
ついに登録メンバー30人になりました。
このままいくと中国人チームやフランス・ドイツチームより人数が多くなるかも。
運営体制が若干追いついていないけど幹事が増えているので何とかなりそうです。
コメント

バースデーケーキ

2009-05-01 17:17:21 | Weblog
昨日33歳の誕生日を迎えました。
日本にいる妻からバースデーケーキの写真が送られてきて電話で誕生日を祝ってもらいました。
ケーキは妻が今日食べるそうです。
コメント