名古屋から乗り換え一回。
リニアモーターカーの車窓に立派な外観のトヨタ博物館が見えてきました。
企画展などにイラストを使ってもらっているので
一度は来たいと思っていたのがや~っと実現しました。
「トヨタ博物館」と言ってもメーカーを問わず
ガソリン自動車が誕生した19世紀末からの車が
幅広く展示されています。
トヨタ初の乗用車「トヨダAA型乗用車」
が出迎えてくれる1Fのエントランスから2Fに上がると
1800年末から1930年代までの欧米車の展示ゾーン。
オールドカーの造形美にすっかり魅せられてしまいました。。
高速走行時の安定性とか、風きり音とか、室内の居住性とか、パーツの共用とか
いろいろな理由もあって最近の車のデザインってみんな同じ方向に向かってる気がするんですが
ここに並ぶクルマたちは、すごい自己主張。エンブレムなんてもう芸術ですよ。
めちゃめちゃかっこいい!!
自動車が貴重だった時代にこんなの走ってたら、そりゃ憧れますよねー。
2Fでは企画展「はたらくクルマ大集合」(9月27日まで)も開催されています。
ここは子供たちに人気があるけど、普段なかなか近くで見ることのできない
パトカーや消防車、救急車などが展示されています。
自由に着れる衣装もあり、おまわりさんや消防隊員になりきって子供たちが
楽しそうに記念撮影していました。
スタンプや塗り絵などもあるので、ここで子どもを遊ばせて、同じフロアの欧米車をじっくり見ているいかにも車好きそうなお父さんもいました(笑)
3Fは日本車展示ゾーン。
欧米車に続き、1935年から1969年までの日本各社の車が展示されています。
欧米車よりもやっぱり愛着を感じますねえ。
欧米車の「かっこいい」に対して日本車は「カワイイ」という印象です。
今や「カワイイ」は世界共通語ですからね。これもこのデザインで今売ってたら買いです!
ここで地元茨城に関係する車を発見!
日本初の前輪駆動乗用車だそうです。カタカナのエンブレムもカワイかっこいい!
1階に戻ってミュージアムレストランで昼食。
ここのランチョンマットは何とBOOOON!CITYなのです!やった!
昼食後、新館へ。
ここは車と一緒にその時代の道具や生活の様子が展示されています。
車も含め、道具を作り続けて来た人間の魅力を感じることのできる
素敵な空間でした。
博物館内のBOOOON!CITYたちとうれしい対面をし、
ミュージアムショップでおみやげを買ったあと、
とっても楽しかった名古屋を後に。
帰りの新幹線は息子が酔っちゃって、ほとんどトイレ近くの通路で待機でしたが
それでも久々の電車旅は楽しかったです。
息子が酔った記憶が薄れた頃にまた来たいなあ(笑)
鹿児島から帰ってくる家族と名古屋で合流し
今年は名古屋観光をプラスしてみました。
まずは、金のしゃちほこ、名古屋城。
天守閣が展望台になってたり、中はもうお城じゃなくて展示施設になってるんですね。
「名古屋城宵まつり」ということで敷地内はたくさんの人。
屋台で名古屋名物をいろいろ食べ歩いた後に向かったのが「名古屋テレビ塔」。
高所恐怖症には堪えるエレベーターで地上100mのスカイバルコニー上がると
名古屋の夜景を一望できました。
スカイバルコニーは揺れます(汗)
妻がかなり怖がってたので早々に退散。
自分も高い所は苦手ですが、ファインダー越しだと大丈夫みたいです(笑)
塔の下で一休み。
鹿児島から長距離移動して来たというのに子供たちはまだまだ元気。
妻はぐったり(笑)
テレビ塔からも見える立体型公園「オアシス21」を散歩して
本日の名古屋散策は終了。
一泊して明日はトヨタ博物館へ向かいます。