このような緊張は可能的実存から哲学することのうちに前提されている。知られうるものとしての世界と開明されうるものとしての実存は、弁証法的に区別されるとともに再び一つのものとして把握される。
知られた存在として世界存在は各人に普遍妥当的であるがゆえに普遍的である。その世界存在はすべての理性者にとって共通的なものであり、理性者はそのなかで同じ事物への志向をもつことによって共同体を形成する。かかる世界存在のうちにおいては、無限の現実的なもののうちで個物として或る種の規定を受けているものが妥当する。
知られた存在として世界存在は各人に普遍妥当的であるがゆえに普遍的である。その世界存在はすべての理性者にとって共通的なものであり、理性者はそのなかで同じ事物への志向をもつことによって共同体を形成する。かかる世界存在のうちにおいては、無限の現実的なもののうちで個物として或る種の規定を受けているものが妥当する。
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