花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

筑波山のイホワタバコ、ソバナ、ソウシシヨウニンジン、トンボソウ

2018年07月26日 23時56分01秒 | スポーツ・トレッキング

イワタバコの花と葉


イワタバコの花


イワタバコの群落


ソバナ


ソバナ2


ソバナ3


ソバナ4


昆虫付きソバナ


ソウシシヨウニンジン、ウコギ科トチバニンジン属


ソウシシヨウニンジンの全身


トンボソウ


トンボソウの花の付き方


花の横顔


花の正面 誰かに似ているような(笑)



タマガワホトトギス


コバギボウシ


ウバユリ


ウバユリ2


ウバユリ3
男体山の神社前の崖の下に咲いていて、誰も気が付かない
望遠でかろうじて撮影した

今度の日曜日は、台風に直撃されそうなので、その前に撮影しようと
男体山の周りの自然研究路と広根場林道を歩いて、何とか花の撮影をした
下山するときは、暑さで頭がボーッとしていた。
西日の中でせみ時雨がどこまでも追いかけてくる。

そう言えば、以前のブログで「ヒグラシは漢字嫌いで 仮名仮名(カナカナ)と
と川柳を作ったら花友に褒められたなー(笑)

ソウシシヨウニンジンについては、東京大学大学院理学系研究科附属植物園のこちらのページ
ご覧ください。

27日、空き地の草花に水まき中に心臓の調子が悪くなり、夏祭りの実行委員会に
かろうじて参加しましたが、途中で帰宅して休養していたので本日の写真は
7月17日に撮影した「ソウシシヨウニンジンの未熟時期の青い実」と実に残っている
花柱が2本の証拠写真


ソウシシヨウニンジンの青い実の時の写真、ソウシシヨウニンジンの全身を撮った
写真と見比べてみると、同じ株であることが判ります


トチバニンジンと共通で、花柱が2本あることが判ります
トチバニンジンの実の付き始めには、Vサインのように花柱が出ていますので
見つけましたら、良く眺めてみてください


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えていただけませんか (流れ星)
2018-08-25 15:41:37
初めまして、山が好き・花が好きな流れ星と言います。同じgooで「花遊び山遊び」名で12年ほど毎日花を中心にUPしているものです。来月中旬筑波山に登る予定をしています。花が一番多いコースなぞ教えて頂きたいのです。もし、おかまいなければHPの方のトップにメールアドレスありますので宜しくお願いいたします。
雨の場合は筑波の植物園に行く予定です。
返信する
見たい花によって (mino)
2018-08-26 01:39:38
流れ星さん 初めまして

花の多いコースはどこかと聞かれると、実は困ってしまいます。
と言うのも、私の場合、撮りたい花を目指して
その花の有る場所を廻るので、花が多いから回るわけではないからです
9月中旬に歩かれるなら、つつじが丘から広根場林道を歩くと
アケボノソウやサラシナショウマなどが見られると思います。
センブリなどでしたら東筑波ハイキングコースがお薦め、と言った具合です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。