花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

森づくりに携わる方必見、NHKの番組紹介

2016年02月01日 06時46分08秒 | スポーツ・トレッキング

2月7日(日曜日)朝8時25分~8時55分にNHK総合で放送される
「サキどり」は、森づくりに携わる方必見ですよ。
番組では、放置された山林を宝に変える可能性を秘めた新素材
セルロースナノファイバー」(CNF)を取り上げます。

CNFは紙と同じく植物が原料重さは鉄の5分の1ながら強度は5倍
という夢のような素材

日本は去年10月、世界で初めてセルロースナノファイバー(CNF)
実用化に成功、今後は化粧品、食品、人工血管、自動車など
様々な製品への活用が期待されます。(番組ホームページから引用)


本日の筑波山は雲の中


トビが密談中、「甘利さん辞任だってよ」「甘利にもひどいからね」


トビがトビトビにとまってるよ。トビだからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。