アニマルマニア

九州の園・館メイン。
ただの動物マニアなヲタクのブログ。
ブログ内の写真や文章の無断二次使用は固くお断りします!

12 May 2012 金沢 シロイワヤギ

2012-06-28 00:49:20 | ズーラシア + 野毛山+金沢+夢見

ブッチ君(プロングホーン)の家の上にはオオツノヒツジさん以外に、住んでる方がもう一種います。

 

それがこちらの方、シロイワヤギです。
こちらも、国内では金沢でのみの飼育になります。
前にアフリカンサファリが結構な数入れたんですけどねぇ・・・もったいない。

 

しかし・・・遠いんですよこれがまた。

 

遠すぎて何撮ってるか通りすがりの子供に聞かれるくらいに・・・。
(※写真は元のをトリミングしておりますので大きく写ってます。)

 

シロイワヤギはヤギとなっていますが カモシカ の仲間になります。
生息地はアメリカのロッキー山脈など寒い所になります。
なので、日本のような高温多湿な場所にはあまり向かないのも事実です。
レッドリストではLC(経度懸念)ですが、昨今話題の温暖化の良くない影響を受けているようです。
(寒いところの園で飼育してくれるのが一番なんだけどなぁ・・・。)

 

金沢では順調に繁殖も続いていました・・・が・・・。
雄のサロマが死に、今はそれも風前の灯状態です。
人工授精がうまくいけば良いのですが。

 

雪の降る中、崖を駆け降りるシロイワヤギ。

 

そんな姿を・・・見てみたいです。
ジャコウウシの角突きといい、シロイワヤギの崖下りと良い・・・。
私は草食獣のそう言うところが好きみたいですw

 

また、会いに来るからね・・・。

 

 

These photos were taken in the "Yokohama Kanazawa Zoological Garden" in Kanagawa, Japan.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿