騙され・流され・のせられ女の 「それでも幸せになるブログ」

私の正直な経験が誰かの役にたてばいいと思っています。

H27年9月「ときたま語」からリニューアルです。

結婚式について①

2018-05-03 07:14:40 | Weblog
 このあたりで、結婚式について振り返ろうと思った。

 まずは、人生初ぜくしいを買って、ホテルのブライダルサロン、食事付きに2件ほど行ってみたが、
 どう判断して良いものか微妙でいた時に、

 ある、ウエディングのトータルショップがあるよと聴く。

 旦那さんも自分もほぼ同時期に同僚からそこが「いいよ!!」
 との話を聴いて、

 早速そこに相談する。

 気さくなおじさまが何でも相談に乗ってくれ、旦那さんの同業者さんも数多く利用している事も
 あり、雑談も盛り上がるし、ということは信頼がおけるということ。で、「素人が闇雲にさがすより
 ここで!」とこのリアソさん(仮名)の使用が決まる。

 こういうところは、いろんな業者さんとつながっていて、業者さんにお客さんを紹介することで成り
 立つらしい。もしくは今回、招待状の作成なんか、ぜーんぶやってくれて、お互い働いてるし妊婦な
 自分にとっては、めっちゃ楽で助かった!!
 こだわって手作りしたい!って思いがあまりなかったし、簡単に!シンプルに!!
 親せきだけで式とその後食事会!ってことだったから、さくさくと進んだ。

 勧められたホテルのブライダルを紹介してもらう。
 もう、プランは決まっている感じなので、余計なものを勧められることも無く、さくさくと進む。
 畳のシンプルな食事会場。神式を執り行う神社も送迎オッケー
 衣装・ヘア・写真は別業者さんに頼む事になるのだが、持ち込み料はかからない。
 ちゃんと形式が決まっていて連携もおおむねとれている感じだった。

 リアソのおじさんは「カップルが払わなくていいお金、かけなくていい時間をかけず、ぼったくられな
 い事を考えてあまり採算をとる事を考えずにやっている」
 と言っていて、流石だなと思う。

 お金をかけたいところ・・・例えば今回は夫プロデュースの国内の新婚旅行5泊・・・は、その希望を
 聴いて、相応しい業者さんを紹介してくれて、すごい満足そうだった。

 さて、簡単な食事会って事だったんだけど、親せきとそれクラスの夫の家族ぐるみの付き合いの方しか
 呼ばないわけだったし。しかしながら、まあ、40名くらいになり・・・。

 そして、ただ黙々と食事をというのも切ないので・・・
 ホテルの担当者さんから、「アルバムを作って回して観てもらうとかはあっても良いのではないか?」
 という提案があった。
 実家などに行き、写真を集めてアルバムを作る。
 すると実家の母が、アルバムを回す食事会に行ったが、回っていない人は結局てもち無沙汰だった。
 その後に行ったいとこの結婚式では写真のムービーが流れて、みんなで観れたので良かった。
 できるならそうしたらどうか?
 という提案を受けた。
 ここは、そう、自分の腕の見せ所・・・。
 まあ、そっこーで作ったので雑になったが、サクサクっと思い出ムービーが完成した。
 ムービーを持って打ち合わせに行くと

 これを流すとなると、スクリーンの追加と音響さんを追加する事になります。
 という事だった。
 夫に相談するとオッケーを出してくれたので、追加。
 そうなりますと、音響さんは1回いくらという事なので、
 全部に音響がつけられますよ!
 という事になり、入退場、お色直し、歓談の曲など、色々選べる事になる。
 そしてさらには、プロの司会者さんに入って貰った方がいいですと。
 その担当の方ははじめます、おわりますくらいなら自分がと思いましたが、ここまでくると司会者さん
 に入って貰って欲しい・・・あまりお金をかけられないという条件で探すので・・・
 という事になり。
 
 もう、要するに披露宴になりました!!!!!

 司会者のお姉さんはプロフィールも聴いてくれて紹介も丁寧に段取りをしてくれ、やっぱ違う。

 新婦父の歌披露を提案。
 インタビューも提案・・・
 
 充実しました!ほんとに。
 ちょっと思うよりお金かかっちゃったけどね、良かったと思います。

 やっぱり、色々とやってもらっても、準備は大変だったな。
 楽しかったけど。
 お料理決めたり、引き出物決めたり。

続きはまた今度!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マタニティーマッサージの事。 | トップ | 結婚式について② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事