くらよし散歩道。

今日もなんだかいい日和♪
気になる場所へちょっとおでかけ。
倉吉(鳥取県)のお気に入りをいっぱい探して、伝えたい。

ひいなの祭り

2007年04月04日 10時56分58秒 | お知らせ・イベント
今日の天気は 。最高気温8℃。
冷たい風が強く、山沿いでは雪が降っているところもあるようです。
あたたかくしてお出かけしましょう。


倉吉春まつり』のイベントのひとつ、『ひいなの祭り』に出かけてきました。
「ひいなの祭り」は、倉吉市内に古くから伝わる人形
「土天神」や「雛飾り」などを集めて展示しています。
今年で3回目を迎え、雛の数や展示場所も増えているようです。

その中の赤瓦一号館にお邪魔してきました。
ここは一番古いお雛様等が展示してあります。


倉吉地方は江戸時代から天神信仰が盛んでした。
天神さんは男の子の守り神とされ、
初節句を迎えた男の子の無事な成長を願い、母親の里などから
土天神や各種の土人形を贈り、盛大に祝う風習があったそうです。

倉吉の土天神は、他産地に比べて大型で、手が込んでいるものが多く、
なで肩で赤い衣装を着て、うっすらとアイシャドーをしているのが特徴。
また、台座が裾広がりになっているのも他にはない特徴です。


少数しかない、本職の仏師が作成した
木彫りの土天神(刻み天神・黒い衣装)も展示してありました。
 


「ひいなの祭り」の開催はは4月8日(日)まで
・赤瓦一号館
・くら用心
・赤瓦二号館(はこた人形)
・豊田家住宅
・町屋清水庵
・三谷履物店  の6ヶ所で展示しています。


是非、お出かけしてみてください♪〃




人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ、「人気blogランキング」「にほんブログランキング」への1日1クリックをお願いします。



最新の画像もっと見る