くらよし散歩道。

今日もなんだかいい日和♪
気になる場所へちょっとおでかけ。
倉吉(鳥取県)のお気に入りをいっぱい探して、伝えたい。

関金つつじ温泉まつり前夜祭の中止について

2011年03月30日 20時18分25秒 | お知らせ・イベント
【お知らせ】関金つつじ温泉まつり前夜祭の中止について

4月30日(土)開催の前夜祭は、東北地方太平洋沖地震の発生により自粛いたします。
ご期待されておりました皆様には、深くお詫びいたしますとともに、何卒、ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。
なお、5月1日(日)の本祭および素泊り3,000円は予定通り開催いたします。


関金つつじ温泉まつりの詳細はこちら




韓国ドラマ『ATHENA:戦争の女神』のロケ地を訪ねる旅

2011年03月16日 18時04分53秒 | 今日の倉吉・出来事


韓国ドラマ『アテナ:戦争の女神』は大ヒットドラマ『IRIS~アイリス~』のスピンオフ作品。
大韓民国を脅威に陥れようとするテロの勢力。
テロに立ち向かう特捜部要員の運命と、謎に包まれた特捜部女性要員との切ない愛と友情を描いたスペクタルドラマ。

2010年夏、鳥取県内各所で撮影が行われ、倉吉市でも大規模なロケが行われました。


倉吉市観光協会HP『ATHENA:戦争の女神』特集ページが完成しました!

ロケスポットはもちろん、俳優陣・スタッフが立ち寄ったお店なども紹介しています。
ロケ地探訪コースもおすすめです。

ぜひご覧ください。


遥かなまち倉吉・レトロの春

2011年03月14日 18時17分20秒 | お知らせ・イベント


鳥取県中部に位置する白壁土蔵のまち・倉吉市。
春の訪れととも、花が一気にほころぶように「遥かなまち倉吉・レトロの春」の観光連携キャンペーンが始まります。

 山陰随一の桜とツツジの名所・打吹公園が舞台の「倉吉春まつり」をはじめ、“見て、触れて、楽しめる”参加型の絵画展「トリックアート2011~名画タッチであら?不思議~」(4~5月、倉吉博物館)、大自然を歩く「第11回SUN-IN未来ウオーク」(6月)など、3ヶ月にわたって大小さまざまなイベントが倉吉の春を盛り上げます。

 この機会に、懐かしさに出会う「遥かなまち倉吉」で、暮らしの中に息づく ゆっくりゆったりとした"くらよし時間"をお楽しみください。

≫イベント情報を随時更新中!

第4回農村体験モニター~小学生農家民泊体験編~★2日目★

2011年03月09日 17時15分07秒 | 今日の倉吉・出来事

が遅くなってごめんなさい

2月26日、27日に行われた第4回農村体験モニターの2日目の様子をレポートします。

 

おはようございます

民泊体験を通して農家での生活や楽しい時間を過ごせたみたいです

笑顔で元気に朝食場所の清流遊YOU村に集まりました

朝ごはんを食べたら、「笹ヶ平高原」に向かいます。

昨日、試し履きをしたかんじきでのトレッキングを本格的に体験します。

かんじきを履いて、ストックを持ったらトレッキングスタート!!

すごーい誰も歩いた跡のないまっさらな雪の上を歩きます。

笹ヶ平高原は冬季通行止めとなります。通行止めになった道路には約2mの雪が積もっています

ずっと歩いていると汗をかくので、ちょっと休憩してるその後ろ・・・

↑写真わかりますか道路標識が目の高さにっ雪の量が一目瞭然ですね。

約2時間のかんじきトレッキングを楽しんだ後に、記念撮影

通行止めのバリケードに立てちゃいました

次に向かうのは「道の駅犬挟」

もちつきを体験してもらいます。いよいよこれが最後の体験メニューです。

杵を持つのは初めての子もいました。おいしくつけるかな・・・

自分でついたおもちが今日の昼食ですできたてのおもちおいしそう~

これですべての体験メニューが終了です

バスでそれぞれの小学校へ帰りました

皆さん、お疲れ様でした


第4回農村体験モニター~小学生農家民泊体験編~

2011年03月01日 14時16分54秒 | お知らせ・イベント

倉吉市では体験型教育旅行を誘致するにあたり、地元農家や体験施設等で協議会を設置し、農村体験プログラムの造成を進めています。

験プログラム、受入農家・施設のスキルアップを目的とした第4回農村体験モニターツアーが2月26日(土)・27日(日)に  行われました。

今回は、初の試みで小学生(高学年)のみの参加です市内の小学校から18名の参加がありました。

まずは1日目の様子をレポートします。

 

各小学校へマイクロバスで向かいます

最初の目的地は「水車の郷 体験工房」です。

日程の説明や注意事項を聞いたあと、自己紹介をしてもらいました。

いよいよそば打ち体験です。

3つのグループに分かれて、まずそば粉とつなぎをふるい、混ぜ合わせます。

水を少しずつ入れて・・・一つのかたまりになってきましたね

のばしてのばして・・・

大きな包丁で切っていきます。

「包丁の厚さくらいで切る」と言われてたけど大丈夫かな・・・1cmはあるような

そして、自分たちで打ったそばを頂きます

自分で打ったそばの味は格別ですね!!

見た目は、グループによって色々でしたが・・・おいしく頂きました。

記念撮影パシャリ

 次の目的地へ出発します


「清流遊YOU村」に到着!次はかんじき作りを体験しました。

「かんじき」ってなんだか分かりますか

昔の人が雪の上を歩きやすように、わらじの上から履いていたものです。

「かんじき」について説明を聞いたあと、地元の竹細工クラブの方に教わりながら作りました。

2日目に笹ヶ平で雪山トレッキングを体験するために作成します。

竹の枠に縄を編んでいくんですが・・・これがなかなか難しいんです

教えてもらいながらなんとか完成~本番は明日ですが、試し履きをしました

長靴の上にはいて・・・

雪の上を歩いてみます。すごい!沈まない!分かりにくいですが、30センチは積もってるんですよっ

試し履きのあとは、かまくら作りをしました。

女の子は笹舟を作って遊んでましたよ

何とか完成~!

お疲れ様でした~

一仕事終わった後は、関金温泉「せきがね湯命館」で入浴です

まず、湯命館の方から関金温泉についてと温泉を楽しむためのルールについてお話を聞きました。

ゆっくり温泉を楽しんだら、もう一度「清流遊YOU村」に戻ります。待ちに待った夕食です

自分たちで食べる岩魚を自分たちで焼きます。焦がさないように焼けるかな・・・

配膳も、お手伝いしましたよ。

それでは、きょうお世話になる民泊先のお父さんやお母さんたちと一緒に食卓を囲んで

「いただきま~す


ゆうゆうおこわに、地元のものをつかった天ぷらや煮物、イノシシ肉、手作りキムチetc・・・どれもとっても美味しかったです

ごちそうさまでした

夕食の後に、ゲームをして楽しみました。民泊先のお父さんにも協力してもらってましたよ~

いよいよ各農家へ移動し、民泊体験ですどんな体験ができるのでしょうか・・・おやすみなさい

 

2日目のレポートをお楽しみに・・・