くらよし散歩道。

今日もなんだかいい日和♪
気になる場所へちょっとおでかけ。
倉吉(鳥取県)のお気に入りをいっぱい探して、伝えたい。

ゆるキャラカップ

2007年03月26日 17時42分22秒 | お知らせ・イベント
今日の天気は 。最高気温15℃。


打吹公園のさくら開花しました~!

約1週間後、4月2~4日頃に見頃を迎えそうです

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

昨日、鳥取砂丘こどもの国にて「第1回ゆるキャラカップ」が開催され、
とっとり梨の花温泉郷マスコットキャラクター「湯梨花ちゃん」
と共に参加してきました!

朝早くの集合にもかかわらず、元気いっぱいの湯梨花ちゃん。
優勝を目指し、気合いを入れていざ、出陣です!



当日はなんとか天候にも恵まれ、
会場には約2,000人の人出があり、多くの人で賑わいました。
また、「キャラクターグッズ販売」「フリーマーケット」「特産品販売」等も
同時開催されました。
 


●開会式・アピールウォーキング
いよいよ「ゆるキャラカップ」の開幕です!
 
全23組のゆるキャラ達が参加。
鳥取県内だけでなく、岡山県や兵庫県、広島県からも参加がありました。
・湯梨花ちゃん(とっとり梨の花温泉郷
・トリピー(鳥取県
・とりモー(全国和牛能力共進会鳥取県実行委員会
・スーパーはくとくん(智頭急行
・ピロロ&ポロロ(とっとり花回廊
・バージュ&メルーナ(鳥取砂丘こどもの国
・ぶっピィ(日本海テレビ
・なっちゃん&らっちゃん(鳥取市福部町総合支所)
・ネギ太&ネギ子(ヨネギーズ)(米子市
・天天&飛飛(中国庭園 燕趙園
・ノーム(氷ノ山自然ふれあい館 響の森
・あゆ丸くん(河原城風土資産研究会)
・キラット(鳥取市さじアストロパーク
・ナシータ&カニーラ(イナバーズ)(鳥取・因幡の祭典実行委員会)
・どーもくん(NHK鳥取放送局
・若鬼くん(若桜町
・ピアート(鳥取二十世紀梨記念館
・わたる(本州四国連絡高速道路
・ももっち(岡山県
・マナビィ(まなびピア岡山2007
・カッタくん(山口県宇部市商業観光課
・はばタン(兵庫県但馬県民局
・ウェイウェイ(NEXCO西日本



●15m障害物競走(予選)
大玉を転がし、平均台を渡ってゴール後、ダンスを踊って審査員にアピール。
その総得点で競います。
トップバッターは「トリピー」。
以外にも動きが早い!途中、転けてしまうハプニングもありましたが、ダンスもかわいくこなし、高得点をゲット!

その他のゆるキャラ達も動きが早かったり、遅かったりと
意外な一面を見せてくれ、観客達の笑いを誘っていました。
残念ながら、湯梨花ちゃんは予選敗退となってしましました


●相撲(予選)
トーナメント方式で行われました。
第1回戦
「梨花ちゃん vs ネギ子」

湯梨花ちゃん勝利!
 ↓
第2回戦
「湯梨花ちゃん vs はばタン」
湯梨花ちゃん勝利!!
 ↓
第3回戦
「湯梨花ちゃん vs わたるくん」
湯梨花ちゃん勝利!!!


なんと、湯梨花ちゃん決勝進出
優勝も夢じゃないかも!?
 ↓
(行われたプログラムとは前後しますが、引き続き決勝報告)
 ↓
準決勝・第4回戦
「湯梨花ちゃん vs とりモー」

湯梨花ちゃん勝利!!!
 ↓
決勝・第5回戦
「湯梨花ちゃん vs ピロロ」

ピロロの圧倒的強さにより、湯梨花ちゃん敗退・・・

惜しくも湯梨花ちゃんは2位という結果に終わりましたが、
本当によくがんばってくれました


●大縄跳び
より多く跳んだ回数で競います。 

湯梨花ちゃんは予選勝ちで決勝トーナメントに進出!したのですが、
1回戦目「湯梨花ちゃん vs スーパーはくとくん」

で、残念ながら体力が持たず、2回戦目にして敗退してしましました


以上で全競技が終了です。

<全競技結果報告>
・障害物競走 1位「ももっち」
・相撲 1位「とりモー」
・大縄跳び 1位「バージュ」



また、競技途中のあいた時間は写真撮影や握手を求めて、
子供から大人までたくさんの人が集まってきます。
「応援してるからがんばってね!」と声援を受けるなど、
ファンの方達との心和むひとときもありました。
 
 
 


●表彰式・みんなで体操「ゆるキャラ音頭」
総合結果の発表、表彰です
総合優勝 とりモー
2位 ピロロ
3位 
湯梨花ちゃん、ももっち

とりモーには優勝カップと賞品として、
アシアナ航空よりソウルまでの空港チケットが授与されました。

そして、岩崎会長のあいさつです。
 

最後に、みんなで「ゆるキャラ音頭」を踊り、
「オレ達はゆるくな~い!」の掛け声で閉幕となりました。



本当に笑いの絶えない、楽しいイベントでした

今回のイベントで、湯梨花ちゃんのイメージが一変されたのではないでしょうか。
・かわいい顔した天女。
・ダンスはにがて。
・相撲が強い。
・縄跳びなどの継続的体力を必要とする競技は少しにがて。 等々
以外にも、男気あふれる!?活発な女の子なんです。

次の「ゆるキャラカップ」までに、
もう少し体力をつけて、ダンスの練習に励んで欲しいですね。
あと、セクシーさも必要かな。

では、また会うひまで


「ゆるキャラ、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。
次の開催を楽しみにしています♪」




人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ、「人気blogランキング」「にほんブログランキング」への1日1クリックをお願いします。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早過ぎ (白壁ネット)
2007-03-26 18:30:43
何時もより30分早く会社に行き、写真のアップから始めたのですが、どうにもこうにも忙しくて後の作業が進みませんでした。
今日の夜あたりからゆっくり仕上げます。参考になりました。

返信する
『ゆるキャラカップ』 大成功でしたね! (あんみつ姫)
2007-03-27 12:38:22
あいにく私は、行けなかったのですが。。。(残念!)

日本海新聞の第一面にカラーで載っていましたし、
ローカル局のニュースにも取り上げられていて、
会場の楽しく和やかな雰囲気が伝わって来ました♪

さすが、ゆるキャラ!

確か、トリピーは、ゆるキャラ人気 № 1 になったことがありますよね☆

トリピーが、全国の沢山の方に親しまれてることは
とても嬉しいことですね♡♡

PS.絵文字をクリックすると 『文字』 が出てくるんですが。。。
返信する
楽しかったです♪ (倉吉市観光協会)
2007-03-28 17:23:20
ゆるキャラ選手権は、思ってたより楽しかったですよ~
湯梨花ちゃんの知名度もしました
・・・やっぱり人気ナンバーワンはとりピーでした。
今回は総合3位でしたが、次回はもちろん目指せ優勝です。

P.S なぜでしょう?絵文字が表示されるはずなんですけどね。
返信する
Unknown (きゃみ)
2007-03-29 20:35:10
こんな選手権があったとは!
楽しそうでいいですね~♪
返信する