kuratakepara

paragliding in Amakusa

ピッチング練習

2013-06-25 09:17:10 | Tuesday Tip
通訳: Masami Yatsugi
Cross Country Magazine Tuesday TIP

Tuestips45
今週のTuesday TIPは、ブルース・ゴールドスミスからのアドバイスです。Cr<wbr></wbr>oss Countryマガジンの彼のコラム「イカリスティックス」に以<wbr></wbr>前掲載されたものです。
(ちなみにブルース・ゴールドスミスは、SIV bibleというiBookをiPad向けにリリースしています<wbr></wbr>。このTipを見て思い出したので購入しました。以前は日本では<wbr></wbr>買えなかったのですが、買えるようになったみたいです。iBoo<wbr></wbr>kなのでときどき更新もあるみたいです。日本語版の予定もあるら<wbr></wbr>しいのですが、翻訳者も決まっているとのこと(残念!))

... ::: ピッチング練習 :::

ピッチングを習得することは、良いパイロットになるための重要な<wbr></wbr>要素だ。

ピッチングの練習は自分のグライダーで始めることができる。ピッ<wbr></wbr>チングの練習はとても安全で、フライト中に地上からの高さが十分<wbr></wbr>にある時ならいつでも行うことができる(最低200メートルの高<wbr></wbr>さ)。(警告:穏やかな条件の時のみ行うこと)

まっすぐ前に水平状態で飛びながら、両方のブレークを同時に当て<wbr></wbr>てグライダーを減速させる。最初は20cmぐらい引いてみる。そ<wbr></wbr>の後すぐに両方のブレーキを解放すると、グライダーは自分の前方<wbr></wbr>にせり出してくる。

その後グライダーに追従してブランコのように体が前方に移動する<wbr></wbr>のに合わせて、緩やかに再度ブレークを引く。このようにしてピッ<wbr></wbr>チ方向の振り子運動に移行することができるようになると、きわめ<wbr></wbr>て楽しく遊ぶことができる。

そしてこのスイング(振り子運動)のタイミングや振幅をいろいろ<wbr></wbr>試すと、グライダーの挙動を理解し反応するトレーニングができる<wbr></wbr>。

最初はゆっくりとした穏やかな操作から始め、徐々に自信を付けて<wbr></wbr>からグライダーが自分の前方に走る量を大きくしていく。

フロントコラプスが起きるまでに前に走らせることができる量は意<wbr></wbr>外なほど大きい。ただし注意が必要だ。水平面に対してグライダー<wbr></wbr>が45度以上は下に走らないようにするべきだ。

スイングをすばやくかつ安全に思いのままに導入したり止めたりで<wbr></wbr>きるようになることが重要だ。

スイングに入ることと抜けることとの違いは、ブレークを当てるタ<wbr></wbr>イミングに過ぎない。習得するには練習しかないのはこのためだ。


Cross Countryマガジンの最新号は、www.xcshop.co<wbr></wbr>mで購入できます。

ビバークフライト事始め

2013-06-20 00:34:46 | Tuesday Tip

Tuestips44通訳者:Masami Yatsugi

翻訳版:Cross Country Magazine Tuesday TIP
(私もこの記事はCross Countryマガジンで興味深く読みました。軽くするためにレスキューパラは持たなかったそうです。)

今週は、Cross Countryマガジンの最新号に掲載されているFrancois le Henからのアドバイスです。

::: ビバークフライト事始め :::
...


最初のビバークフライトをする際のアドバイスとしては、クロスカントリーで飛んだ経験がある地域を選ぶことをお奨めします。

すべてを知り尽くしている地域でも、ビバークフライトをすることは、正式なテイクオフや混雑したルートから離れた完全に未知の冒険になります。

また、自分のスキルに応じた行程を組むことも大切です。初心者の場合は、ランディングのない人里離れた場所には入り込まないようにします。タンデムなら特にそうです。

出発の前に、XContestを使ったり、Google Earthや地図で地形を確認したりしてルートを計画します。飛び仲間に相談することも忘れないでください。

最後に、毎日飛べるなんてことは夢にも思わないでください。歩くことはビバークフライトの大きな部分を占めます。私たちがアルプスで950kmのルートを飛んだ時は、その距離の3分の2を歩き、3分の1を飛びました。