kuratakepara

paragliding in Amakusa

Feb 3 フライト

2016-02-04 00:51:56 | フライトログ
今日難しくて面白いコンディション発生。相変わらず素晴らしいくてよく勉強になる倉岳の特徴。最初は風が穏やか、陽射もある程度あり、いいリフトで1600mの雲低まで上がったが、すぐ北西の風が前線みたいように吹いてきて、雲も増えて山の近く下ろし風になった。前線を会いに栖本方面へ出して、それでそのコンバージェンスラインに鳶一匹と一緒に楽しく南東方向へ乗った。宮田大えびすの上空、しばらく海風のお陰でコンバージェンスラインが停滞し、それを粘ってみたが、どんどんその力が減ってきた。コンバージェンスがさらに東(棚底湾、そして念珠のリッジ)へ移動し、同時に全域が完全に曇ってきた。高度の残った700mで低目で湾を渡ってコンバージェンスを追いかけようとしたが、駄目元でした。湾の向こう側の山で200m以下の高度でスロープに粘りながら結局尾串緊急LZまで届き、グライダーを畳んでから1時間で車の回収為、TOまで歩いて戻りました。

以下、フライトの3Dビュー(二つの角度から)






TO直前の様子。本当に風と陽射が足りなかったが、数百メートル前鳶が上がっていたのを見て離陸。やっぱすぐリフトに会った。


コンバージェンスの雲が丁度棚底湾上空、さらに東へ移動している。少し遅れているのを分かったが、回りもリフトが残っていて、海を渡るため少し高度を上げようの判断した。もしかして直接にアクセルを踏んでここからコンバージェンスを追いかけたらコネクトが出来たかもしれない・・・だったら念珠岳まで、後20分ほど飛べたかも。とにかく、TOへ歩きながら、も各所強い西風が吹いて、TOでも3-4mの裏風だった。

フライヤー 1人

明日明後日もこのコンディションのリピートかな・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿