kuratakepara

paragliding in Amakusa

Wave

2013-06-09 16:20:00 | フライトログ

Wave_rik

今日は予報と違って雨が止んで、風が無理まで強くなかったから、案外と飛べました。

Kuratake_unzen

一般的に風が荒れていたが倉岳の山塊のちょっと前、多分東側に張る念珠岳のリッジからウェーブができて、ホバリングのまま手放しフライトができました。あまり揺れないままだったからカメラをズームアップして色んな写真を撮れました。こちらは老嶽の後ろに雲仙岳。

Hitoyoshibasin

面白い現象を気付いた。太平洋側からの東風が九州を横断して人吉盆地から芦北のほうは山低いから、最後の山脈を越えて八代海に達する。それから倉岳まで届いてリッジ風になった。八代海の海面にこの風のジェットをはっきり見えます(この写真では左上から右下まで吹いています)。八代市の近くには、逆にほとんど無風で、工場の煙突から煙が垂直に上がっていた。

Rik_overridge2

空気が綺麗で後ろに九州脊梁山地が見えます。向こうは陽射が当たっていたが、天草の辺は午後ずっと曇っていた。

Rainfalling

点々雨も降りました。逆転層は1000m前後で、その上は南西の風(だから、雲が南西からの動き)。しかし、1000m以下東の風。写真に見える降っている雨の柱は先ず左斜め(北東)へ傾いている、それで突然右下(西)へ傾きます。

Islands
フライヤー2人 サポート2人

八代海に浮く島々。前は天草の御所浦諸島。後ろは鹿児島の獅子島と長島。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿