「建築」と 「ものづくり」

 倉布人 一級建築士事務所

■白川郷■

2006年01月19日 | まち・旅

春が待ち遠しくなると、白川郷の風景を思い出す。
2003年の3月末~4月、家族で出掛けた岐阜への旅。
交通事情により、2日目の予定が変わってしまい、白川郷での宿泊は本当に思いつきで、途中で観光協会に電話をしたのだ。
この時期は閉めている民宿も多いようで、しかも飛び入り。
やっと「幸ェ門」さん に宿泊できることに。


「あいにく主人は留守ですが。」と女将が迎えてくださったその合掌造りの民宿は、宿泊客は我が家だけ。貸切です。
囲炉裏を囲み、郷土料理とにごり酒をいただきながら、女将と語り合う。静かな夜。
生活の不便さなどから激減していく合掌造り。白川郷荻町では守る会を発足し「売らない、貸さない、壊さない」の住民憲章を制定し、村ぐるみで保存運動を推進した。保存活動を始めてから、外に出て行った若者達が戻ってくるようになったという。

こうした活動がつながって、平成7年に「世界遺産」の登録が決定。
それによって地元の人々が考えた事。変わったこと・・・。
幸ェ門のご主人は「古いものを守るだけでは継承していくことはできない。」と建物の改修を行った。内装のイメージは残しつつ、設備は現代の生活に見合ったものに。
水回りは快適で、床暖房によって部屋の中は暖かい。
継承し、守る、ということ。それは漠然としたものでない。
生活していく以上、糧となるものが必要であり、時代の移り変わりに対応していく事も必要である。その中で変えてはいけないものを、受継ぎ、伝えていかなければならないのである。
その立場にいる女将と話ができたことは、この旅の大きな収穫であった。

次の日は早起きし、家族揃って散歩に出掛ける。まだ薄暗く深く霧がかかっている。
ビューポイントと女将に教えてもらった峠に向う。
霧が深く、麓が見えない。あきらめ、下りてきた頃には陽が射し始めていた。
合掌造りの茅葺屋根から煙が上がる。そろそろ朝食の準備が始まっているのだろう。
囲炉裏の部屋で朝食をいただく。きらきらとした光が射す。格子の影が床に映る。

その後、2階に案内していただいた。
日本の簡素な建築を好んだドイツの建築学者ブルーノ・タウトは著書「日本美の再発見」で
白川郷を世界に紹介し、「この構造は極めて論理的、合理的で日本には珍しい庶民の建築である」と評価している。
小屋裏はかつて養蚕の場所として使われ、生産の場であった。
囲炉裏の煙は2階の床を抜け、梁や茅をいぶし、防虫防腐の役目を果たしている。
釘を使わない造りは柔軟性があり、風圧や積雪による動きに耐えられるようになっている。
急勾配の屋根は除雪の為であり、この茅の葺き替えは村人の共同作業「結」によって行われる。山間部で釘などが貴重品であった為、村の材料を使い、できるだけ費用をかけずに自分達の手によって作業を行う。

古来からの日々の生活によって生まれた建築。
機能美というものは、意匠の上でも美しいものである。

宿を後にし、民家園など回り、帰路に。
朝見ることが出来なかった峠に立ち寄り、白川の村を一望。
5月の連休ともなると、観光バスが連なり、大変な人出になるという。
雪が残る風景を眺め、静かなこの時期に来てよかった、と思った。

茅葺屋根から立ち昇る煙、残雪が朝陽に照らされる。
春の陽だ。雪深いこの村に春が訪れる、そんな希望に満ちた朝の光景だった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたい所なので (kyoko)
2006-01-22 22:25:24
倉布人さん、いつかは白川郷に行きたいと思いつつ、寒さに弱くていまだに実現できていません。

だから、倉布人さんが書いてくれたいろいろな事、これらの素晴らしいものを保存していく地元の人々の苦労とかがよくわかりました。もし、今後行くことがあれば、そういうことを頭において鑑賞してきたいと思います。
返信する
できれば静かな時期に (倉布人)
2006-01-23 00:53:29
寒さに弱いkyokoさん、私の泊まった幸ェ門さんは、本当に快適でしたよ♪

こういった設備は宿によって異なるようですが、観光協会では、どこの料理がおいしい、とか、どこの設備がいい、とか、そのような情報は不公平が生じるので教えてくれないそうです。

ですから、我が家は本当にラッキーだったんですねぇ。

本当に出来る事なら、観光客だらけの時よりも静かな時期を選んでいかれると良いと思います。

ゆっくり、御主人や女将とお話しができますもの。

いろいろな資料なども出してくださって、参考になりました。

村への熱い想いが伝わってきます。
返信する