五行詩「薫風」詩人・田中薫の「鄙びた日記」

五行詩詩人・田中薫のいろは雑感を綴ります。「ひなびた・にっき」を綴ります。

人間の甲斐性を持てばみんな仲良くなれるはず。エール送ってくれてありがとうございます。

2009年01月21日 19時52分53秒 | 雑感
浜崎奈津子さんの『海と大地~伝説~』
覚えました。
朝から一日中、CDをかけて、
一緒に歌ったり、歌詞とにらめっこしたり、
今日、頭の中にたたき込みました。
この『海と大地~伝説~』
本当にすごい、素晴らしい歌です。
大好きです。
こんな素晴らしい歌が、宮崎県の串間市の
テーマソングであることが、もったいない。
本当にいい歌、いい曲です。
歌詞もいいし、メロディーもいい。
歌うと、力が漲るし、気分も爽快になる。
それだけ歌詞に、メロディーに、
エネルギーがある。
ただ、歌いこなすのには、それ相当の肺活量が要ります。(笑)
でも、身体にとっていいから、健康になる。元気になる。

さて、男の甲斐性のことを二日続けて書いたけれど、
これは、女の甲斐性も同じことなんです。
つまり、
「人の甲斐性」なんです。
今日、
・男の甲斐性
・女の甲斐性
・人の甲斐性
三つの五行詩を創りました。

男も女も甲斐性は同じです。
そして、同じ人なんですから、
みんなが、みんなで、甲斐性を持って、
人を思うことが出来たら、
こんな幸せなことはないし、
それが、強いては社会の幸福になるし、
世界の平和に繋がると思うのです。
そういう社会であつて欲しいなと。

アメリカの大統領のオバマさんの演説ではありませんが、
みんなが同じ気持ちで、責任を持って行動すれば・・・。
云々のことを申していましたが、
個人一人一人が、自覚ある行動を取って行けば、
どんな難しい問題も難局も乗り越えられる。


24、25日に「精神衛生福祉士」の国家試験を受ける
お人に、てらママさん。サザエさん、美鈴さんが、
電話でファクスで手紙でと、
みんな温かいエールを送って下さって、
本当に本当にありがとうございます。
嬉しいです。
自分のことのように嬉しいです。
感謝感謝。
もう言葉がありません。

最新の画像もっと見る