あんなことこんなことがありました。

私は以前上海で仕事をしておりましたが、1年前に大阪に戻りました。身の回りで起きた事を中心に私の感じた事を書きます。

今年も宜しくお願いします♪

2016-01-08 11:07:40 | 日記
明けましておめでとうございます。
遅い?まだ、松が取れていないので・・(笑)
今日から新学期ですね♪

12月中は、東京への出張も有り、
友達との寄り合いや町内会の夜警パトロールも有り、
日記のアップがほとんどできませんでしたm(__)m
事務所のお掃除も大晦日の遅くまで続き・・・年賀状が出せたのは元旦。
要領の悪さに反省しております。

お正月は良い天気で、とても暖かかった。
昨日から気温がさがりました。

初詣の様子の日記です。
2日にでかけました。

昨年まで、新年の神事は今宮戎神社への参拝。
福娘から商売繁盛の福を授かりに行くのが初詣でした。

昨年引退したので、今年から別な神社へと思案・・・??
大阪護国神社に決定。

午後2時頃、護国神社に到着。駐車場は空いていました。

手水で清め、本殿前へ。お賽銭を入れ二礼二拍手一礼で拝礼。
参道横で「破魔矢」を授かります。(3000円)
破魔矢とは?
http://linear.blue/literary_calender/hamaya


破魔矢を受け取ると、神職見習い様からお声がかかり本殿まで案内されます。
大太鼓の横の席に私は着座し順番を待ちます。

順番が来ると、巫女から御神楽(清めの儀)のご奉仕を受けます。
私の破魔矢は神主から巫女の手へ。
巫女はそれを手に取り、清めの舞を・・
舞が終わったら・・巫女は私の方へ向いて鈴を鳴らします。
巫女から破魔矢を受け取り、儀式は終了。


巫女儀式は個別の破魔矢毎に行うので感動しました。
私の汚れた身も心も綺麗に清められます。・・??
煩悩は?・・・消えません(笑)

私は神職見習いの方に尋ねます。
「このご奉仕は恒例の行事ですか? 」
今年から始めたそうで、お正月3ヶ日限定で朝8時過ぎから16時過ぎまで。
たまたまなのか、参拝者が少なくラッキーでした。


申年は良いことが有るかな?

お隣の国に赴任するまでは、
水と空気と安全はタダと思っていた私です。

現地で暮らし現地の方と交流して・・・・・日本の常識とは大違い。
過去の世界情勢や歴史の真実を調べる過程で、
日本人を意識し、考え方は右よりに変わりました。

今年も楽しい年になるよう、心がけたと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿