和泊町立国頭小学校HP

国頭小学校での日々の活動の足跡

2学期最初の授業参観・学級PTA

2021-09-09 08:08:05 | 行事関係
 9月8日(水),2学期最初の授業参観と学級PTAを開催しました。保護者の来校がうれしかったのか,子どもたちは,いつも以上に張り切って授業に取り組んでいました。
 1年生は国語の「たのしいな ことばあそび」でした。かくれている言葉をたくさん見つけることができました。
 2年生は算数で「1Lます,1dlますをつかって,水のかさをはかろう」でした。場所を家庭科室に移して,水のかさをはかる活動が楽にできました。
 3年生は,「タブレットを使って,言葉集めゲームをしよう」でした。活動をする中でタブレットの機能の一つ,ジャムボードの使い方を学習できました。
 4年生は,国語の「いろいろな意味を持つ言葉」の学習でした。「なる」などの言葉にたくさんの意味があることを知りました。
 5年生は算数の「4つの角の大きさの和を求める」学習でした。紙に書かれたいろいろな四角形の角を切って,ノートに貼り付ける活動を通して角の大きさの和を求めることができました。
 6年生は,オンラインでのスマホ・携帯安全教室でした。スマートフォンの普及拡大に伴って生じる身近な課題やトラブルに対し,子どもたちは真剣に解決策を考えていました。
 ひまわり学級とガジュマル学級はともに国語の個別学習で,音読・漢字ドリル・「楽しいな ことば遊び」の学習を楽しく行うことができました。
 授業参観後の学級PTAも終始和やかな雰囲気の中で開催されました。

 2学期が始まってすぐの授業参観でしたが,多数の保護者の方々のご参加,ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願い申し上げます。





最新の画像もっと見る