なんくるないさ! ゆっくりだけど興味のある事に挑戦中!!

好奇心はいつだって、新しい道を教えてくれる
【ウォルトディズニー】

書籍:記憶喪失になったぼくが見た

2019年08月31日 | 今日の出来事
「激レアさん」を観て注文した本です。

実際の話で、著者の坪倉優介さんは、美大生だった18歳の時、交通事故にあい、親の事も、自分の事も、今まで学んできた文字や計算等も全て失うくらいの記憶喪失になってしまい、そこから記憶を蘇らせるのではなく、新しく学び直して新しい自分を築いていく物語です。
食べることも、夜に眠る事も忘れているなか、絵を描くことや色彩感覚は身体が覚えていたので、学校と相談しながら復学します。
在学中も友達からお金や食べ物などを学びながら卒業。
そして現在は自然の物から染めるオーガニック染めでも有名な人になるまでの本です。
YouTuberで検索するとあると思うので・・・探して観てね!!

秋本治の仕事術

2019年08月25日 | 今日の出来事
「こち亀」の作者、秋本治さんがこち亀を40年間休まずに連載できた理由をまとめた本になります。

長く続けられた理由の一つは、家族の協力や支援とあり家族愛がうかがえり一文です。

他にも規則正しい生活で睡眠を十分にとる、どうしても出来ない仕事は例外を作らず引き受けない等々・・。

まだ読み始めたばかりですが、自分も少しでも真似ができればと思います!

映画「ドリーム」

2019年08月07日 | 今日の出来事
1961年のアメリカとロシアの宇宙開発競争のなか、NASAの研究会で働く黒人女性グループが理不尽な扱いを受けつつも、仕事と家庭の両立を夢見て、最終的には「黒人女性初の~」となるまでの実際の立身出世物語です。

主人公は、
天才的な数学者キャサリン
管理職への昇進を願うドロシー
エンジニアを目指すメアリー
の3人を中信に話は進み、有人ロケットが地球の大気圏から戻って来るまでです。