風花舞

家事掃除 買い物 お出掛け 食べ歩き 散歩

202407 京都旅行(3)ikariya365

2024-07-31 11:04:17 | 旅行

夕食まで京都東急ホテルの部屋で休憩、の予定でしたが。
お土産を買いに行かなくてはならなくなってしまって、京都駅に行くことにしました。
ホテルからシャトルバスが出てるのその時間まで30分ぐらい休めました。
夫はそくささとお昼寝、ベッドに横になってました。
私は汗でベタベタな身体が嫌で汗拭き取りシートでさっぱりさせてソファに座ってました。

時間になってフロントへ行きました。
シャトルバスはどこから出るのか傍にいた人に尋ねると正面玄関からとのこと。
聞いてそうですかと向かう、もあれ?玄関ってどこ?
地下駐車場から入ってエレベーターでフロントに行ったので、玄関を通っておらず場所が分かりませんでした。
ちょっと迷ってから玄関を発見。
どうもフロント階が地下っぽい場所で上に上がると玄関でした。

バスはどこ?と見るとすでにたくさんの人が並んで乗り始めてました。
着物を着たお姉さま方の団体がいて「これだけの人数乗れるのかな?」と心配してたら、案の定ほぼ満員、残り4席と。
私たちの前に5人組のグループがいましたが乗車を迷っていて、結果譲ってもらえました。
ありがたい、お礼を言いながら乗車しました。
ただ乗ったら補助席で夫とは前後の座席。
運転手さん以外女性の集団の中会話することも出来ず、到着まで小さくなってる夫の背中を見てました。
15分ぐらいで京都駅に到着しました。

八条口って聞くとよく分からなかったけれど、中央口が正面とすると裏の方。
そう考えると過去何度もJRを使って京都には来ていたので、だいたいの位置関係を思い出しました。

お土産屋さんを適当に歩いて探しました。
さすがに京都駅、すごい人の波が途切れることなく続いてました。
今は田舎暮らしなので人波には遭遇してないから人込みの中歩くだけで大変。
お土産を買うのも列が出来ていて並ばないといけませんでした。
1時間ちょっとしたら見て回る場所もなくなって、もう疲れ果ててレストランへ行くことにしました。
予約時間より30分は早かったけれど、もう座りたくて。
(地下鉄の地下街に座れる場所が少しあったんですが、満席状態でした。)
地下鉄に乗ってすぐ次の駅で下車。
2番出口から出て少し歩くと予約したレストラン「ikariya365」がありました。

着いたらすぐに座席へ案内されました。
私たちより早く1組入ってました。

コースは先にシェアセットを選んでいたので、ピザとパスタ、もう1皿を3種類ずつあった中から1つずつ選んで注文してしばらく待ちました。
まずはサラダ。


次は上の写真の窯焼きピザですごく美味しかったです。(水牛モッツァレラのマルゲリータ+¥700です。)
久しぶりに本格的なピザを食べれた~と喜んで食べました。
っても昼間に食べすぎて気分悪くなった私は控えめで押さえました。
(もう1カット食べたかったけれど我慢しました。)

パスタ、食べなれない平麺だったけれど、モチモチ美味しくて。(フェットチーネ ボロネーゼ)
ソースも美味しい。

最後のチキンも美味しい。(チキンと野菜の地中海風煮込み)
出汁が入ってそうな優しい味でした。

ドリンクも合わせて二人で¥7,700(だったかな)。
お腹一杯でちょっと苦しかったです。

ホテルまでは1kmぐらい。
夕方になって日射しが弱かったので歩きました。
途中、フレスコという24時間営業のスーパーに寄りました。
小さめなお店だけれどコンビニよりは広く品数も多かったです。
そこから歩いて歩道橋を渡ってすぐにホテルに到着しました。
もう汗ベタベタ。
夫はすぐにシャワーしに行きました。



「以下は広告」
いかりや長介という生き方 (幻冬舎文庫 い 36-1) 文庫 – 2008/12/1
https://amzn.to/4cWQI1b


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 202407 京都旅行(2)二条城 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事