風花舞

家事掃除 買い物 お出掛け 食べ歩き 散歩

202407 京都旅行(4)東寺

2024-08-01 09:00:37 | 旅行

2日目、寝付き悪かった私はちょっと睡眠不足。
夫も寝不足ぽくって「朝はゆっくりしよう」となりました。

取り合えず朝のビュッフェへ。
レストラン入り口でちょっと人が待ってるなぁと見てたらどうも満席だったらしく。
でもすぐに奥のエリアに席を用意してくれて、すぐには入れました。

割と食べました。
プレート右上の杏仁豆腐が美味しくっておかわりしました。
夫は洋食の後、カレーをお代わりしてました。
食後、出ようとする直前にテイクアウトのコーヒーがありました。
部屋でも自分で入れるコーヒーのサービスがあるんですが、すぐ飲めるこういうサービスは助かります。

部屋に着いて夫はベッドに入って少し遊んだら寝始めました。
窓からの光が明るかったのでブラインドを下げて暗くしました。
私も少しベッドで横になって20分ぐらい休んで、ソファに座ってネットサーフ。
10時に起きる!って言ってた夫は時間が来てもグーグー寝てます。
部屋を明るくして起こしました。
10時半頃、チェックアウト。
東寺へ向かいました。

京都駅方面から向かうと駐車場が反対車線のせいもあって最初で入れず、近くをぐるっと回ってから入りました。
無料の駐車場だと思ってたら¥600、そうだよね今時無料ってなかなかないよね。
駐車場の端に蓮の花が咲いてました。

しかも参拝も有料エリアになってました。
@500勿体ない気分だったけれど2度目来るか分からないから入ることに。

とにかく暑い暑い。
私は五重塔を見れれば満足だったので、中に入らなくても良かったんですが。
ドラマで片平なぎささんとよく映ってたんですよねぇ、この塔(だと思ってます)。

まだ早いからどこか寄ろうか?と考えるも京都市内は渋滞するし駐車場の問題もあるから市街地でどこか...。
伏見稲荷へ行こう!と向かいました。

ナビを見るとちょっと遠回りしてました。
一方通行が怖いのでナビ通りに進むと、伏見稲荷の駐車場が閉鎖されてると看板が出てました。
何だろ?と思いながら進むと、狭い道、観光客一杯、車も多い一方通行。
時間貸しの駐車場も満車で、もう諦めました。
駅が近くにあったから次々と観光客が下りてきて道を縦横無尽に渡っていきます。
車の傍を通っていくからぶつからないか怖くて怖くて危なくて。
帰るにもなかなか抜け出せなかったです。

ナビを自宅へ設定するも高速の設定がおかしいと気づいて「京都南」ICから乗るように再設定。
ほぼ来た道を辿って帰りました。
帰りも大津SAに寄っておたべを買いました。
私は生八つ橋の皮だけが好きなので、それも買いました。

どうも甘い和菓子って餡子を除いた求肥だけの方が好きなんですよねぇ。

往復運転を頑張ってくれた夫に感謝。
無事に帰宅できて良かったです。
丁度、新幹線が事故で運休になった日でした。

その夜は二人して爆睡しました。
ほんと暑かった。。。