くまぷぅろぐ

やりたいことをやる。
やりたくないことはやらない。
ブログだって気が向いたら更新すればいいのです(・ω・)

雑読。

2014年01月12日 16時34分11秒 | 本と読書の話。
今日もまた近所のTSUTAYAで本を物色してきました。
普段は気軽に読めるミステリーやSFが多い私ですが、実は政治や国防やビジネスに関する書籍も結構読みます。

今日は『食堂かたつむり』『住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち』『日本防衛論』を購入。



食堂かたつむりは名前がかわいいから(*^^*)
ただそれだけですwww

住んでみたドイツ~は、外国に出た日本人から見た日本について、その視点の一つを知りたかったから。

日本防衛論は、普段私自身も疑問に思っている【グローバル】について、そのリスクと日本国民のこれからの在り方というのが気になったから。

国家観というのは大事なんですよ。
世界情勢を知らないのは恥ずかしいことですが、それより恥ずかしいのは自国のことを知らないこと、自国に無関心なこと。
少なくとも私はそう感じています。

そんな私も20代半ばまでは政治や国防にはあまり興味はありませんでした。
多分これは日本という国が、良くも悪くも安定しているからだと思います。
無関心でいても、自分のまわりはあまり変わらない。
そういう感覚があって、まさに政は他人事なんです。

でも実際は違います。
日本の政治や国防は日本国民が責任持って決め、実行すべきこと。
今日本を取り巻く環境を見れば一目瞭然です。
私は別に全ての外国人を排除しようなんて狭量な人間ではありませんよ。
でも日本の文化や習慣、宗教観などを自国のそれにベタベタ塗り替えようとする外国人には我慢ならないのです。
と、こんなこと言うと思想が偏っているとか言う人もいるかもしれませんが、これは何も日本に限ったことではなく、今現在移民を積極的に受け入れている国々で実際問題になっていることです。
自分の国が他所からきた移民に好き勝手変えられたら、誰だって嫌でしょう?
自分の国の大切な文化財に火をつけられたり、アイデンティティーを根本から否定されたら嫌でしょう?
別に差別ではないですよね。
どこの国にも認められるべき自国を守る権利ですから。
そこは譲る必要はありませんし、批判されようが気にする必要などないです。

と、ちょっと長くなってしまいました(^o^;)
まあ異論がある方もいるでしょうが、私はこういう考えですよという話です。

あ、それからこんなものも購入↓↓↓



るるぶ青森版。
私の気ままな一人旅のターゲット。
北海道の次は青森(^o^)/
日本縦断か?!笑
時間とお金があれば全都道府県を制覇したい!
小さいと思われがちな日本だけど、47の地域それぞれに特色があるわけで、それをさらっとでも自分の目で見て、その土地の空気を感じるのもいいですよね♪
テレビやネットで見るのと行くのでは全然違いますから。
海外にも行きたいね。
その前に飛行機恐怖症克服しないとねwww
でもアシアナ航空の着陸事故や、垂直墜落したロシアの航空機事故見て、最近さらに恐怖症悪化してる(-_-;)
高所恐怖症の私には高いハードルだけど、近場にこもってばかりもいられないからね~。
まあそのうち…国内線から慣らしていくかな(・ω・;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿