再開 セーターの初心者ブログ

栗の虫



今朝の庭の花です


先日 シニア会の下見でにぎり山に行きました

山栗のイガは沢山落ちてましたが肝心な栗は全然ありません

やっと2個見つけて持ち帰りました



机の上に置いて2日程したら白いものが居ました



よくこんな小さな穴から出たものです

家内が毎年恒例の八ヶ岳植物園で栗拾いしたのを水に付けて処理していますが

こうしてまじまじと見るのは初めてです

調べました



クリシギゾウムシというのですね

へぇーです

AIに 栗の虫 を描いて下さいとしました



何にか似たようなものを描きました

コメント一覧

masamikeitas
kumamotosetatwoさん、おはようございます。

グーグル・レンズのアプリケーションがあるなんて、出川さんのバラエティ番組を見るまで知りませんでした。
さすが、kumamotosetatwoさんはご存知だったんですね。
花の名前を調べるのに役立ちますね。
kumamotosetatwo
フーミンさん 考えたら私の大腸内視鏡検査は20年位前でした。オレンジページは時間経過で発行部数も減っていると思います。ご主人さまに比べて何も無くて良かったですね。お疲れ様でした。
フーミン
おはようございます。
オレンジページは残念ながらありませんでした😅
今もあるんですかね?もしかして廃刊になっていたりして😅
kumamotosetatwo
kinshiroさま そうコクゾウムシ聞いた事があります。更にwikiに書いてありました。この幼虫を食べるとクリの味がするそうです。並べて記載は変ですか滋賀のたねやの栗のお菓子 栗月下を初めて食べた時は美味しくてびっくりしました。販売期間は9/1から1月までですが頂戴してすぐまた買いました。小布施の栗羊羮より好きです。
nk-kinshiro-1228
栗の虫ね、、山栗には、つきものですね😃
栗ゾウムシ、だからお米には、コクゾウムシなんですね😃
成虫になると、ゾウのような鼻のような形した虫なんですね。
興味を持って調べる❗️楽しいですね😃
スマホ講習、生きてますね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る