再開 セーターの初心者ブログ

シニア会 大月空襲



今年の自主活動地域研究発表は大月空襲に決まりました

昭和20年8月13日大月はアメリカ軍の空襲を受けました

終戦の2日前でした

調べると当初目標 川崎の東京芝浦電気が雲に閉ざされていたため

爆弾を落とすことが出来ずたまたま雲の隙間から見えた

工場群を攻撃したとのことでした

朝の8時20分から40分間 61名が亡くなりました

都留高等女学校は登校してきた女子生徒が多数犠牲になりました



戦争遺跡を回りました



都留高等女学校を見下ろす場所にある遺髪塚です



現在の学校前です



同じ場所の防空壕です



避難ではなく退避だそうです 

焼夷弾の飛び散る破片を避け 直ぐに飛び出して消火活動をするのです




厄王山境内の爆風で飛ばされたとされる重さ1.5トンの石です





この厄王山は本来は正面の山の頂上付近に山の神としてあったが江戸時代に

そこからこの場所に里の神となった

大月の桃太郎伝説に一役買ってでようと



この何年かで新設したようです

でも石の桃からは桃太郎も生まれるのは大変そうです

コメント一覧

nk-kinshiro-1
ギャー😅
kumamotosetatwo
楽しーい❗❗❗
kumamotosetatwo
kinshiroさん また轢かれて死んでしまいました。段々暴走族の用語使用漢字状態を体してきました。
nk-kinshiro-1
自動車❗️(笑)ごめんなさい、読み直さなかった😅指導者、独裁者、と書きたかったんです😅
土地の轢死って安易知らないものですよね。
kumamotosetatwo
kinshiroさん 私はこの事は全く詳しくは知りませんでした。何事も聞いてみるとつくづく運に左右されると思いました。
nk-kinshiro-1
戦争程残酷なもの無いです。
天災は。避けようが有りませんが、戦争は、人間の知恵で避けられます❗️
バカばかりが、自動車の多い国❗️
やるせない気持ちが強く募りますね😅
石の桃🍑
生まれた後にくっ付けたんじゃない?☺️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る