再開 セーターの初心者ブログ

暮れのご挨拶



いつも12月に入ってすぐ頃二軒のお宅にクリスマスキャンドルを持って行きます

一軒目はシニア会でお世話になった方です

お客さんが沢山こられる準備が見て取れました

息子さんが今度その方がしていた蒲萄園を継ぐ決心をして

関係者との集まりをするとの事でした

将来の展望が見えて良かったです


二軒目は我家の必殺アイテム シャインマスカットをお願いしている農園です

こうして持参するのは今年で6回目になります

それまでは別の農園にぶどうをお願いしていました

もう15年以上になります

そこの奥さんが体調不良で止めてしまいました

最後にお会いした時には大分やつれたご様子でした

さあ困ったどうしよう

1年では見つかりません

いつものスーパーで買ったぶどうが美味しいでした

調べました 住所で笛吹市まで訪ねて行きました

送って貰えないか聞き快諾を得ました

金額はそこでしている直扱いの値段でいいとの事でした

店頭販売価格よりも遥かに安いのです

今年7月末お邪魔した時にはいつもの奥さんが出て来ませんでした

ご主人だけでした

配送が済んでの請求書の我家の名前が違っていたり

追加の手順もいつものスムーズさが無く

まさかあの奥さんが具合が悪いのではないかと心配してました


玄関でチャイムを鳴らしても返事がない

戸を開けて大きな声で「こんにちわ」!

まるで 漫才錦鯉 のようです

返事無し 多分二階で掃除機の音がしていて聞こえないのかもしれません

奥さんがあれはルンバがしているの

ルンバってあんなに大きい音がすのだ 知らなかったです

何回もしているうちに 元気そうな奥さんが

ごめんなさい 裏の畑にいたの と出て来ました

元気にしていました よかった

でも今までのことは聞けませんでした

コメント一覧

kumamotosetatwo
kinshiroさま せっかくいい生産者でもだんだん年齢でやらなくなる事が起こり残念になります。ビワ、あまり口にしません。高級果実のイメージです。パクパク食べるものではありません。確か千葉は長崎の次と聞いています。以前道の駅とみうらで買いました。
nk-kinshiro-1228
土地に明るくなっていくと、たまたまの良い生産者に出遭えると嬉しい物です。
でも、間違いが多くなるとねぇ、、バイトとか? 老齢化で廃業するところも増えています。
こちらもビワ業者、やっと巡り合えたら、かなりの年で、奥さんだけで頑張っていました。来年は、、、不安です。
たまにIターンで、頑張ってる若いグループに出遭うと、応援したくて大量買いしてしまいます(^_-)-☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る