再開 セーターの初心者ブログ

ストリートビュー



ダンボール箱の中からアルバムが出てきて小学1年生の写真を見ました

今から70年前です



この時の家は父の会社社宅が出来たばかりの時でした

ここに3年間いてそれから世田谷に移りました



左側が小学校で右の道を行った突き当りがその元社宅近辺です

この道のところをよく思い出します

角が病院で2歳の弟が風邪薬ダンを鼻に突っ込んで母が慌ててここに連れてきて

くしゃみで出ました

この病院の並びのK幼稚園には確か3ケ月位行って止めてしまいました 中退です

1年生の休み時間に校庭にバスケットゴールポスト設置の穴が掘ってあり

みんな飛び込んでいて真似して入って出れなくなり焦りました

学校の先が商店街になっていてそこに母と買い物に行きました

歯医者もあって行くとお菓子を貰えました

貸本屋もありました


39年前の3月に母が急死しました

当時札幌から葬儀に帰ってきて終わったあと一人で元社宅前に来ました

ボーとしていたら通りすがりの方がどこかお探しですかと聞いてくれたので

思わず母が死にましたと口走り しまったと思いました

今考えても恥ずかしいです

ストリービューは考えてみれば便利なものです

コメント一覧

kumamotosetatwo
kinshiroさま 何か思いが突然溢れてしまいました。母は心筋梗塞でした。65歳、その日が両親の結婚記念日でした(これは後で父から聞きました)。
nk-kinshiro-1228
古き写真って、色々思い出がフツフツと、ですね。
何となくどこか見たことあるような懐かしさがある風景です。
担任の女性先生も、あら、私たちの小学校にもいた?と、、です。

年齢が近いと思いも交錯しますね。

お母様、セーターさんがまだ40歳にならない内でしたか!
ショックですよね、、、突然は特に、、です。
で、この地に、、語れば限りなく、、ですね
kumamotosetatwo
フーミンさん ありがとうございます。
フーミン
セーターさん、こんにちは。
いろいろな思いが蘇ってきたのですね。なんとも言えない気持ちになりますね。ありがとうございました。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る