再開 セーターの初心者ブログ

ついに閉店



いつも行っている散髪屋に2ケ月前に行ったら張り紙がありました

足を痛めて暫くお休みします

この店は八王子駅南口すぐにあります

その時は北口交番で聞いて別の店に行きました

そろそろ伸びてきたので足は治ったかなぁと行きました



張り紙がありました


閉店のお知らせ
謹啓 私事にて恐縮ですが このところ
身体不調により 5月末日をもちまして 当店は閉店しました


残念です

手帳をみるとここには2006年7月から来ていました

丁度16年になります

それまで行っていた阿佐ヶ谷の散髪店が閉店したので

当時八王子の事務に週に3日来ていてたまたま入ってからの付き合いになります

店主は昭和35年からここにお店を開いたそうです

ご出身は山形と言ってました

当時30歳としても今80代半ばになります

仕方ないかもしれません

一番初め憶えているのは小学1年位で行っていた代々木上原商店街の

散髪屋です お姉さんにして貰いました 顔そり後のシャンプー

を何故か腕に付けていたのが不思議でした


次は玉電松原駅前の散髪屋です 私立中学が坊主頭なので入学が決まりそれをやりに行きました

本当にいいんですか はい 頭部の前面につむじがあり 密度が濃いので孫悟空の

頭の輪っか見たいなりそこだけハサミでチョンチンしました


会社に入り配属先が大阪支店 夙川に独身寮がありました

その近くの散髪屋に行きました

顔そりのあと自分で顔を洗って下さいとタオルを渡されました

へぇーと思いました 自分でやるのだ

関西圏はこの方式でした


そのあとはづーと記憶がなく

また関西勤務で門真支社になりました

夕方5時になってから職場近くの散髪屋に行きました

その隣に文房店があり店は大きくないのですが品揃えが

素晴らしいでした その店主を見ると腕にはブレスレットでなく重り

足首にも重り 決して店で座っている姿見たことがありませんでした
小柄な方でした


単身赴任で千葉 佐原に行きました

広い庭の社宅の隣にSさんという理髪店がありました

そこは予約システムでした 散髪で予約なんて初めてでした

店内は綺麗にされてました 息子さんが時々来てました

今では千葉県でも有名な理容学校の校長だそうです


それから阿佐ヶ谷の散髪屋です

店主が竹炭の話が好きてよくその効能を話していました

またリーガルの工場バーゲン情報を教えてもらって

靴に関して有難かったでした

住んだ場所で散髪屋さんも変わります

でも今回のお店が一番長いでした

体調が心配です

今度また八王子行った時にのぞきます。

コメント一覧

kumamotosetatwo以上
kinshiroさま 坊主頭なるのが一番ショックでした。あの頃は初等科中等科が坊主 高等科は伸ばして良いでした。あの息子が幼稚園に入る時母親が坊主は良くないと言ってから初等科からの坊主頭が無くなったのです。私が中3の時でした。
nk-kinshiro-1228
こんにちは

つい先日、その話を私ブログでなさってたのに、、残念でした(;^ω^)

歯医者と髪の毛は馴染みが良いのですが、こうして拝見してるとそれなりのご縁で、色々いらしてますね♪

夫は、安いのが一番!で、少々段々になっても1000円ちょっとのお店に通っています(笑)
これなら、月一でも、来小遣いに響きませんね(^_-)-☆

お年からだと、もう難しいのかもしれませんね、、寂しくなりますね

でも、セーターさんならまた新しい所での出会いを楽しめることと思います♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る