再開 セーターの初心者ブログ

シニア会 山梨の自然



今回は17年前開設したシオジの森の始めから関わった方のお話しです

シオジの木は高さ30mになる広葉樹で標高500m以上の場所にあります

柔らかく加工しやすいため乱獲されました

大月から百名山の雁ケ腹摺山にいく途中にあたります

昔の500円札の裏側富士山の撮影場所でした

沢沿いに群生しています



富士山が見えます


今は増えすぎたシカの食害で大変なことになっています

10年程前に地面を覆っていたスズタケの花が咲き一斉に枯れてしまいました

その後新芽が出てもシカが食べて一面むき出しの斜面になってしまった

そのため斜面がもろくなり土砂が流失して倒木現象が起こり出した

今のうちに行っておかないと将来は悲観的とのことです

コメント一覧

emiko456
雁ヶ腹摺山 昨年 8月に行きました。
シオジの森 知りませんでした。
雁ヶ腹摺山 1850メートル位ですが、1500メートルまで車で行けますので、是非 おすすめです。
kumamotosetatwo以上
kinshiroさま ここでする夏の講座にサンショウウオを見つけようが有りました大昔札幌にいた頃息子をばんけ幼稚園に入れました。スキー場にある幼稚園です。そこでエゾサンシヨウウオを何匹も捕まえてきて飼いました。水槽から逃げるのです。部屋の隅で綿ボコりだらけになって見つかります。思い出しました。
nk-kinshiro-1228
こんばんは
昔、山があっても山梨県とはこれいかに、、と言葉遊びしたものですが、本当に豊かな木々に恵まれて高い山がそびえたつ!
素敵な光景ですが、鹿の被害が!👀

お勉強になります♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る