熊本城下町のんびり歳時記

歴史大好き・働く主婦の故郷熊本再発見雑記

熊本駅から博多駅そして博多座へ

2009-12-22 | 熊本観光情報
熊本駅からリレーつばめに乗って、福岡・博多座へ行ってきました。
博多座の中には入ったことがなかったので、ワクワクです♪
提灯がいいカンジですね~。




外観は博多リバレインと呼ばれる近代的なビルなんですが、
中に入ると木材がふんだんに使われていて、
上品な造りになっていましたよ。
気のせいか、白檀の香りがしたような?
写真を撮りそこねましたが、フロアには博多ならではのお土産が売ってあるのはもちろん、
屋台のような拵えのお店が並んでいて、お弁当なども売られていました。

そしてこれが舞台。
この日は花道が作られていました。




演目によっては、回り舞台や奈落なども設置できるそうです。

桟敷席も昔の芝居小屋の雰囲気があってイイですね~。



座席数は、約1500ということでした。
※ちなみに熊本県立劇場のコンサートホールが約1800、演劇ホールが約1200だそうです
私は2階席から舞台を見ましたが、上の方の席だったにも関わらず
なかなか見やすくて快適でした。


帰りはまたリレーつばめです。
博多駅の改札を通ると、正面にドーンと熊本県の宣伝部長・スザンヌさんが。



熊本駅と同じように博多駅も工事中で雑然とした雰囲気なんですが、
このポスター、正面の柱だけでなく両側の壁面にも

ドドドーーン!

と貼られていて、かなりインパクトありましたよ~^^
これなら、必ずたくさんの人の目に止まるはず!と、
なんだか安心して帰路に着いたのでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博多座 (阿蘇好人)
2009-12-22 08:36:17
私も行ったことありません。はじめて中を見せていただきました。ありがとうございます。
九州新幹線が全線開通したら、もっともっと、楽して見に行けるのでしょうね。
返信する
コメントありがとうございます^^ (熊本史文愛好家)
2009-12-22 10:19:09
>阿蘇好人さん
博多座はなかなかよかったですよ~^^
歌舞伎や文楽など、私好みのラインナップがそろってました。
福岡は駐車場でいつも苦労しますから、新幹線が出来たらピューッと博多へ、
そして地下鉄で移動、が吉かもしれませんね。
返信する
博多座 (電車娘)
2009-12-22 15:29:21
私も友達と博多座バスツアーの案内なんかをみて、
「一度行ってみたいね」って言ってるんですが、
なんだか敷居が高くて・・・。
観てもよく理解できんかなあと。

でも、内部の様子を見せていただけたので少し
はオドオドせずにいけるかな?
返信する
コメントありがとうございます^^ (熊本史文愛好家)
2009-12-26 08:49:09
>電車娘さん
私も今回初めて行って、熊本からこんなに近いところで
豪華な舞台が観れるんだと知りました。
電車娘さんも、キッカケさえあれば大丈夫ですよ^^
返信する