つむつむ日記

スコティッシュフォールド&ラグドール
☆40代子ナシ女がネコ母として生きる道☆

典型的なラグドール

2007年04月16日 | つむぎ&こむぎ&ふぶき
吹雪くんにカプッと鼻を噛まれ、実は二度目‥けっこうショックなネコ母です

といっても甘噛み程度なんですが、まだ歯も細く小さいので痛かったんですよ~!!
吹雪くんを両手で抱えて”ふ~ちゃん!!”とか言いながら、顔を近づけたり離したりしてたら、
近づいたときにカプッと! ワタシは愛情表現のつもりだけど、イヤだったんでしょうねぇ‥。
でも、むぎむぎ姉妹なら、絶対にやらないことなんですよね!なんだかチョッピリ気になって、
ラグドールの性格を調べてみたところ、おとなしく穏やかな性格‥とも書いてあるものの、
ヤンチャで遊び好き、怖いもの知らずで人と抱っこが大好き! うんうん、当たっている
以前にもネコ雑誌でラグドールの飼い主さんが、ドーベルマンにも向かって行くほど勇敢だと書いて
あるのを見たことがあるし、「教えて!goo」でも、飼い猫ラグドールが凶暴で襲われ、怪我をした‥
なんてのを見たことがあるのです 襲うなんて、少し大げさすぎるような気がするんですが‥。
間違っても吹雪くんは凶暴なんてことはないけど、少々気が強く短気なのは確かだ‥と気付き、
それを踏まえて子育て&しつけをしているのですが、鼻カプッ!には凹みましたよ
まだ仔猫なのでヤンチャは当たり前だし、気にしすぎかも‥と思うけど、なんといっても大型猫。
最大12kgになることもあるのだ!! そうなれば力も強いし、手に負えなくなったら大変!!
今のところ、穏やかで甘えんぼ ワタシへの愛情表現も豊かで本当に可愛らしい性格ですよ。
ネコと暮らす楽しさを強く実感させてくれる、陽気で愛すべき猫種ですね!

さて、そんな3ニャンの週末の様子です

おやおや‥むぎちゃん、ナニ色気づいてるんでしょうか??
胸に添えたおててが少女っぽくて、まん丸顔もカワイイです。


どこも隠さずおっぴろげ~なつむちゃん まん丸顔なら負けてません!
そして後ろの方で、なにやら真剣な様子の吹雪くんをのぞいてみました。


そうそう!その通り!!


いや‥かなりお調子者だと思いますよ


なんだか必死さだけは伝わる表情です!!


って、誰に向かって言ってるのよ!? やっぱりお調子者だよね~


長女つむちゃんも、こんな弟に呆れているようです。
でも育ての親みたいなモンだから、多少は責任あるのよ~。


ナゼか急に、どーしてもプリンが食べたくなって作ってしまいました
冷たいデザートが恋しくなる季節ですよね!甘さ控えめで美味しかったです。

むぎちゃんよりもズッシリ重い吹雪くん‥こうなったら10kg越えだぁ~!!





   同盟バナーご協力を白長
心にこげんたちゃんが住む人をふやそう!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (りぼん)
2007-04-16 12:39:42
手作りプリン・・・美味しそうですね。
何だか私も食べたくなりました。

ラグドールって、勇敢なんですか・・・?
知らなかったわ。

この間、里親募集に、ラグドールが載っていたので、
どんな子かな?って、想像していました。
大きくなるんですね。
楽しみですね。
返信する
ハートに (ちゃーちゃん)
2007-04-16 12:59:14
猫パンチされちゃうのぉ??
いや~ん♡
10キロ越えも近いんですね。
抱っこもどんどん大変になりますね~。
嬉しい悲鳴かな?
鼻をかまれるのはちとカンベン。
こわ~~。。。
返信する
遙か14年前・・・ (ぱとみる)
2007-04-16 14:22:06
ぱとらにチュ~をしようとして
私の唇は流血しました。
その傷跡が今でもしっかり残っていますハハハ・・・
kumakoroさんそれはふ~たんの「噛み付きたいくらい母ちゃんが好き」の愛情表現ですよ
むぎちゃん、そのペンギンみたいなアンヨもかわいいよん
どうしてもプリンが食べたくなって、
買いに行くんじゃなくて、作っちゃうんですよね~、kumakoroさんはすごいよ
返信する
3倍ッ (ルン)
2007-04-16 17:13:26
鼻はあいたたですね~
うちのも坊主はお嬢ちゃんの2倍ですが、
吹雪くんは、つむむぎちゃんの3倍だ
スゲ~たのしみ
返信する
将来は 頼もしいナイトですね (chiaママ)
2007-04-16 17:34:26
お胸を隠して オシャマなむぎちゃんですこと うふっ!
細身でも こうして見ると やっぱり丸顔のスコちゃんですね。
つむちゃんは 余裕のコロン、こんな姿をされると
モフモフせずにはいられませんわ 
そうですか、お鼻パクッをされちゃいましたか
まだ おこちゃまだから 仕方ないのでしょうね。
吹雪君が 凶暴猫さんになんてなるわけないですよ~
でも、私も ついついチョットしたことで 
大袈裟に心配してしまうことも・・
子育てって そんなものですよね
10キロ以上になるんですか、、、
さぞかし優雅で頼もしい吹雪君に成長するんでしょうね。
素敵なナイトになって つむちゃん・むぎちゃんを 守ってくださいね~
返信する
Unknown (マサコデグ)
2007-04-16 22:07:29
むぎちゃん、すっかりまん丸顔になりましたね~!
かわいいなぁ。。。
ラグドールはやんちゃなんですね。男の子だし
そんなところがまた可愛いですね!
Rも調子に乗りすぎると、爪を出して私の手をひっかいたり
してましたよ、若かりし頃は特に。カプ!も
未だにたまにしますよ。私が遊びをエスカレートさせて怒らせる
からいけないんですけど。。温厚そうにみえて結構わんぱく
&凶暴な時もあります。。。

プリン、美味しそう!甘すぎは苦手なので、
『甘さ控えめ』の文字をみて、たまらなくなりました!!
返信する
りぼんさん (kumakoro)
2007-04-17 17:54:39
プリンってナゼか急に食べたくなったりしますよね!
カスタードっぽいのも美味しいけど、実はハウスのプリンが
大好きだったりします 懐かしい味だからかな。
ラグドールは勇敢というか物怖じしない子が多いみたいですよ。
見た目の優雅さとは違って、気が強いとこあります。
なんていうんだろ?ジャイアンタイプって感じなんですよ
返信する
ちゃーちゃんさん (kumakoro)
2007-04-17 18:02:57
ラグドールは4年かかって成猫になり2年で毛色が確定らしいです。
大型の猫はゆっくり成長するので、仔猫の性格が4年続くのだとか‥。
嬉しいよーな、嬉しくないよーな‥ このヤンチャが4年も
続くなんて! 大きな仔猫かぁ‥くわばらくわばら
鼻カプッは突然なのでビックリしましたよ~!!大きくなるぶん、
しっかりしつけねば!! 
返信する
ぱとみるさん (kumaoro)
2007-04-17 18:14:02
そっかぁ‥噛み付きたいぐらい好きなのね!
なんだか元気出てきたぞ!!ワタシもついチュ~とかしちゃうんですよ。
それが嫌だったのかも‥ だって、可愛いだもん!
きっとぱとらちゃんも流血させるぐらい好きだったのね!
いえいえ、プリンなんて卵と牛乳があれば作れるので、買うより
手抜きだったりするんですよ! モノグサですから。

返信する
ルンさん (kumakoro)
2007-04-17 18:19:06
あいたた~、あたーっ!!って叫びましたよぉ!!
ちょっとキツめに叱りましたけど、わかってないよなぁ‥。
普段はおとなしくて、甘えんぼで可愛いヤツなんですけどね、
ワタシがチョッカイだしすぎたのかしらん
そうですね、つむちゃんの3倍目指しますよ~!!どこまで大きく
なるか楽しみですよね!
返信する