Takaのつぶやき

大好きな花とガーデニング、ハンドメイドなどを中心に日々の出来事を日記代わりに綴っています。

台風

2011年07月20日 | 

みなさんのところは台風の被害、大丈夫でしたでしょうか?

関西は今朝、和歌山県に上陸とのことでしたが

雨もほとんど降らず、風もほとんど吹かずで

ほんまに台風来てるん?でした。

 

裏の花壇のアオダモ

 アオダモ

4、5mはある一番背の高い樹です。

株立ちなのですが、台風で折れはしないかとヒヤヒヤしていました。

 

 バーバスカム

大きくなりすぎた感のあるバーバスカム

太い丸太わかりますか?

折れては・・と思って朝から添え木しました。

 

 

ひまわり

少し倒れかけていたので、2本も支柱を立てて台風に備えました。

 

まったくの骨折り損になってしまいましたが

せっかく色々と準備したのに!なんて文句を言ったらバチが当たりますね

花壇の花たちも大きな被害なく本当によかったです

 

そして・・・

ザビエルさん・・・

もとい・・・モナルダさん

すっかり抜け落ちました

・・・・いや・・・・

花びらが(笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (我ママ)
2011-07-21 06:47:26
大した被害もなくて良かったね。

ひまわり何か渋そうな色やなあー
大きく咲いたら又写真撮ってね

モナルダ抜け落ちた?後も結構いいよねえー
返信する
★我ママさんへ★ (Taka)
2011-07-21 07:50:25
ほんま、あれだけ大きい台風だったので
来るのが怖いくらいでしたが、
ん???ってくらいでよかったねぇ

この渋いひまわり、赤黒い花になる感じやわ。
沢山種が取れると思うから
またお届けするね~

モナルダ、このクリクリでずっと残るみたいで、
これはこれで可愛いやんねー
返信する
Unknown (caramel)
2011-07-21 08:20:01
バーバスカムは随分大きくなるのね。
丸太の添え木、お疲れ様でした^^;
ひまわりの花色、珍しい♪
咲いたらどんな風になるのか楽しみです♪
モナルダさんはザビエル化するんですね(笑)
これもまた味があるように思います^^
ツイッター始めたんですね~♪
返信する
やれやれ… (naoko)
2011-07-21 13:56:00
だね…
後何度しなければならないか…

しかし、添え木『太っ』(w
いっぱい笑わかしてもらいました
さすがTAKAちゃんやわぁ~
返信する
Takaさん (チャピ)
2011-07-21 16:54:39
こんにちは^^*


アオダモ背の高い木あこがれますね(^^)*


台風被害なくよかったですぅ

こちらはもう暑くなりそうですぅ
返信する
★caramelさんへ★ (Taka)
2011-07-21 21:08:49
バーバスカム、今や2mを超える勢いです。
真ん中の一番高い穂が終わったら
周りからまたまた穂が何本か大きくなってきました。
この子は最後はどんなふうになるんでしょう(笑)

そうなんです、モナルダさんはザビエル化いたします(^m^)
そして最後はこんな風にマルコメ味噌です
でも、このクリクリも可愛いです
この状態から種が出来るのでしょうか?
初めての花はわからない事が多いですが
それも楽しみの一つです~

へっ?ツィッター?
始めてないのですが、始まってます?
何かブログのどこかを触ってしまったのでしょうか
ありゃりゃ
返信する
★naokoちゃんへ★ (Taka)
2011-07-21 21:13:20
添え木太かった?(^^;
昔、花みずぎを植えた時に添わせてたのが
たまたまあったもんでさ~

まっ、naokoちゃんに笑ってもらってよかったわ(^m^)

これから台風いくつ来るんやろねぇ。
その度にこの作業せんとあかんなぁ。
バーバスカムの添え木はしばらくこのままにしとくわ~
返信する
★チャピさんへ★ (Taka)
2011-07-21 21:15:40
アオダモのすらりとした姿
今の私にないものです

チャピさんのところもあまり被害がなかったのですね。
お互いよかったです~。

そうですね、台風が去れば暑い日がまた。
なのに、今日は一日中でした。
気温があまり上がらなかったので過ごしやすかったです~。
でも明日からはですね
返信する
Unknown (YUPPY)
2011-07-22 04:26:37
わぁ!
Takaちゃんちの花壇は、見事だね
お庭はどれくらいあるの?
見応えありそで、行ってみたい気持ち・・・
プレ企画ハズレちゃって、超くやし~い!
また今度、企画してね
返信する
★YUPPYちゃんへ★ (Taka)
2011-07-22 21:56:44
お庭?どれくらいあるんやろ~?
はっきりと測ったことないからわからへんわ~。
20坪?30坪?この間くらいやと思うわ。
たぶん、たぶん、・・・
実際に来たら、
な~んや、こんなとこ(^^;
ってかんじになると思うよぉ(笑)

プレ残念やったねぇ~。
今度はいつになるかわからへんけど、
めげずに次回も挑戦してみてねー
返信する