ほぼくま。

「ほぼ」飼い犬「くま」のこと。
そのほか、趣味のことや日々の出来事。

フランクフルト・ベルギー・ブライトン(イングランド)2016♪ vol.4

2016-05-20 17:26:38 | 2016ドイツ・ベルギー・ブライトン

 

5月1日

朝のトイレが長いうーさん
1時間出てきませんでした。
今日はとても忙しい日ですのでね、早めに出ようと言ってたのにね。
 
 
今回、私たちは
ドイツとベルギーで使える鉄道周遊チケット的なものを買い、それで回りました。
地下鉄、トラム以外は全てこのチケットで乗りました。
2等席と1等席用があるのですが少しお金をだして
1等席用にしました。
これが正解。
1等席は広いし、空いてるし、きれいだし、静かでした。
 
 フランクフル中央駅
ここからケルンに向かいます。

フランクフルトからフルークハーフェンという駅に向かいます。

「Flughafen」

全然、読めないので ずっと「フレグランス的な駅で降りるよ」と言ってました。

 

あ。さて。

ここの駅。

なんと、フランクフルト初日に見た

変な形の建物でした。

これ、駅だよ。

構内も近代的できれいでしたが、私たちにしてみれば

ただの乗り換え場所。

 

トイレに行ってる間に

うーさんがお寿司屋さんの写真を撮ってました。

高いよね~

おいしいのかね。

なんて話してました。

ドイツとベルギーは意外とお寿司屋さん多かったよ。

 

こま犬。

さて。

改めて、ケルン行きに乗ります。

電車の中で、乗車券を拝見しに来たおばさんが

「どこまで?」って聞いて来たので

「ケルンまで」と言ったら

首を横に振って

「コールン」って言ってました。

でも、このおばさん、車掌さんじゃなかった・・

そのあとちゃんとした車掌さんがきて

普通にチケットを見せろと言われました。

2人で「あのおばさん何?」ってきょとん顔。

 

ケルン駅到着。

前回も言いましたが、駅名は書いていません。

中央駅と書いてあります。

駅を出ると目の前に

コールン大聖堂がどーーーん!とあります。

でかい!たしかにでかい。

うーさんの写真・・

おじさんがメインになっちゃって、おっかしい~~(笑)

とにかく観光客と日曜日だったこともあり、礼拝の人で多い多い。

 

入口。

すごい装飾。

いつも思うけど、これってどうやって ついてるんだろうか。

まさか、ボンドとかシールとかじゃないよね?落ちてこないのかな。

 

中に入るとそれはそれはすごいんですが・・

 

礼拝やってて、中まで入ることができませんでした。

観光客はとめられます。

 

それでも、できるだけ中を撮りたいとぐいぐい行くと

この人に

「どこから来たの?」と言われ

「日本です」

「1人?」と聞かれ

「いいえ、うーさんと・・」と言おうとしたら

あの緑の姿は私の近くにはいませんでした。

すぐ飽きて、どっか行っちゃうんだよね。

ステンドグラスもこれしか撮れませんでした。

寒かったのもあり、

うーさんが

「もう・・次の場所行こうよ」って言ってきました。

なんて人だ。

ケルン大聖堂はもしかしたらユネスコから外されるかもしれないと噂されてます。

世界遺産の時に来れてよかった。

 

さて、次はライン川に乗ります。

 

 

めずらしく電車の中で起きてる!!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

押していただくとありがたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿