ほぼくま。

「ほぼ」飼い犬「くま」のこと。
そのほか、趣味のことや日々の出来事。

GW2015 フィンランドに行きました。 5

2015-06-18 08:10:36 | 2015ヘルシンキ

 

昨日もいいましたが、

うーさんホントに疲れてまして

それが、家庭にも連鎖してるようです。

家庭崩壊です。

 

 

 

さて。

フィンランド再開です。

マリメッコから戻ってきまして

いったん、ホテルに戻ってから観光再開です。

 

次の日はあまり天気が良くないので

「そうだ!今日行こう!」みたいな感じになった

【スオメンリンナ島】

ホント、発音をお伝えできないのがとても残念・・

港にやってきました。

たぶん・・色々な会社が船を出してるんでしょうけど

どれに乗っていいのかわからない。

とにかくヘルシンキカードで乗れるという船を探す私たち。

 

その前に

 

あ!かもめ。

んまあ、確かにデカイかもしれないど・・

日本のかもめもデカイよ。

 

ここ↓

ここから船がでました。とは言ってもよくわかりませんね。

観光協会みたいな建物があります。

ヘルシンキカードを見せると乗れるとありましたが

「カード拝見しま~~す」的なこともないので

無料で乗れると思う人もいるかもね。

 

でっかい船も停泊していました。

この船はフィンランドとスウェーデンを結ぶ船だそうです。

もすこし時間に余裕があれば乗ってみたかったけどね。

後日(会社の行事でANAに乗った時のことです)

翼の王国(ANAの飛行機の中で読める本)にフィンランドに行った方の手記で

この船の写真が乗ってて、相方と興奮しました。

 

【スオメンリンナ島】に上陸!

島は住んでる人もいるようで、

乗ってきた船に

「この人、帰宅なんだろうな」って方をちらほら見受けられました。

飲酒したら帰れない気がする・・私だけか

スオメンリンナ島はスウェーデンが対ロシア対策に作った星型要塞だそうで(活躍する前にロシアに奪われたようですが)

入口から大きな壁に囲まれてる感じで、なるほどね。って感じです。

 

スオメンリンナ教会

この教会は灯台としても利用されてるようです。

大きな鎖で囲まれてたんですが・・

大きな鎖とか太い縄とかが少々苦手な私。

理由はわかりませんが

ぞわっとなりました。

入口どこかな~って一周しましたが、わかりませんでした。

 

島はとても素敵で

ディズニーランドかハウステンボスに来てるかのよう。

褒め言葉ではないか・・

なんとなく素敵な異国って感じです。

島を歩いていると

たしかに囲まれてたなって感じです。

でも、今ではとても穏やかでヘルシンキの人も憩いの場として利用してるそう。

確かにとてもいいところ。

1日ぼーっとしててもいいくらい。


ザンデル砦

こうやって見るときれいですが・・中は薄暗くて少々怖い。

 

海の方へ歩いて行くと見晴らしの良い

丘がありました。

 

おもったら

砲台です。

コンベンションセンター(ヘルシンキカードで無料)で歴史を見ることができます。

スオメンリンナの説明が映像で流れてましてイヤホンで聞くことができます(日本語ありました)

その説明を見ると

ロシア大国の船が海一面覆っている映像がありました。

誰が見たって白旗ですよ。

今はとても穏やかです。

 

砲台に行く途中

変な鳥がいました。

棒についてます。

見えますかね(笑)

いっちょまえに長靴履いてます(笑)

 

この島には船のドッグもありました。

意外と最近まで稼働してたらしい。

スオメンリンナ島・・来るまではそんなに行きたいと思っていなかったのですが

来てよかったです。

ただ・・月曜ってお休みなんだって。のでお店があまりやっていなかった。

見晴らしのいいところでお茶したかったのですがね。

船に乗る前に入口付近のコーヒーショップに行ったら

無愛想なおばさんでコーヒーもあんまりでした。

トリップアドバイザー優良店シールが貼られてたけどね。

 

まだまだつづくの。

 

 

 

 スオメンリンナ島にもかもめがいたよ。

押していただくと大変ありがたい。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿