ほぼくま。

「ほぼ」飼い犬「くま」のこと。
そのほか、趣味のことや日々の出来事。

2016 函館に行きました vol.1

2016-01-13 09:44:58 | 旅行

 

今月の三連休で函館に行きました。

北海道と言えば、小学生のころ友達が

『北海道』って、口を閉じずに言ってみて。と言ってきまして

『ほっはいほー』って言うと

『北海道』って、普通に口閉じずに言えるんだよ。

と教えてもらい感動したことを思い出しました。

ちなみに、『感動』も口閉じずに言えます。

 

DAIGOと北川景子さんが結婚した1月11日は偶然にも

私たちの結婚記念日でございまして

記念日に旅行に行こうと言う話になり函館。

 

1月9日

でかけますよ。

羽田から10時発の函館行きにのりました。

 

着いたよ~~

 

 

3月26日に東北新幹線が函館まで伸びるので

函館駅は工事してました。

 

くま。

雪だよ~~

 

寒いのでしょう。

ものすごい顔してます。

 

さて。

今回は

男爵倶楽部というホテルにお世話になりました。

ホテルの写真がまったくなかった(笑)

http://www.danshaku-club.com/

部屋は広くてきれいなのですが、床がタイルのため

くまは相当寒かったようです(゜-゜)

 

ホテルにチェックインをして、お昼ご飯を食べに。

ペットが入ってよいと事前に調べていた

どんぶり横丁にある

鮨処 はこだて

http://sushidokoro-hakodate.com/

 

いろんな種類のどんぶりがあったのです

海の花というどんぶりにしました。

とても親切なお店の人で、

「エビをサービスしてます!」と3匹くれました。

私、エビが食べれないので、うーさんにそっとあげました。スミマセン

 

くまも何かもらえると思ってきょろきょろ。

 

何ももらえないけどね。

お店の人に「おとなしいね~」とずっと言われてました。が

「いやいや、かなりうるさいです」と話してました。

基本、お店ではおとなしいくま。

何かもらえると思って、いい子にしてます。

 

さて、お腹もいっぱいになったし

函館山に行って夜景でもみますか~。

 

道にはこういう滑りとめの砂が置いてありました。

 

雪国ならではですね。

 

私たちのホテルは函館駅前にあったので、そこから市電にのって十字街というところで降りました。

市電はゲージに入っていればペットも乗れます。

 

十字街から函館山まではてくてくと歩いて行きました。

主要道路以外はこのように雪が積もっています。

 

 

北海道を軽く見ていたうーさん。

靴底が滑らないのにした方がいいよ。と言ったのに

この靴は大丈夫!とかいっておしゃれな革靴できたので

何度も転んでいましたよ。

 

 

結構、すごい坂です。

よく登ったもんだね(笑)

 

 

函館山の頂上まではロープウェイで上がります。

ロープウェイもゲージに入れていればペットも乗れます。

 

 

あー寒かった~と言ってましたよ。

 

 

頂上に着きました。

頂上はもっと寒かった。

 

 

まだ日が暮れてないため明るい函館の街。

 

 

せっかくなので、ジオラマモードで撮ってみました。

 

 

ほう。なるほどね。

 

だんだん日が暮れてきました。

 

ずっと見ても飽きないくらいキレイ。

 

函館の夜景の中に「ハート」って文字が見えたら幸せになれるらしいです。

見えます?

人に教えてもらったらダメなんだそうです。

しかし、この時間になるとものすごい人人人の函館山(しかも隣国の騒がし人たち)

ゆっくり見ていたい気持ちを抑え下界に降りてきました。

帰りは函館山からバスがあったので、十字街まで来ました。楽ちんでした。

 

さて。

楽しみにしていた夕食。

くまはホテルでお留守番で私たちだけで行きました。

海光房

http://www.hakodate-kaikoubo.com/

 

 

初めて生のホヤを食べました。

 

 

うまいうまい。

 

えび。

 

たこのから揚げ。

 

 

これも初めて食べました。

かじかってお魚。

まじ、めっちゃ顔はいかついけど

お刺身はやさしいお味でした。

 

 

何もかもおいしくてびっくりでした。

しかし、函館のトイレって温便座じゃないんだよね。

ホント冷たくてびっくりするよ。

 

つづく。

 

 

 

北海道の寒さで顔がこわばる2人。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村

押していただけるとうれしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿