オハイオ州での生活

初めての方は、カテゴリー「HP&ブログについて」をご覧下さい。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してね。

ラスベガスからグランドサークル

2008-04-14 | 旅行(オハイオ以外)
憧れのGrand Circle
7泊8日で今回はLas vegas→Grand Canyon National Park(South Rim)→Antelope Canyon(Page)→Monument Valley→Mexican Hat→Four Corners→Mesa Verde National Park→Newspaper Rock→Arches National Park→Canyonlands→Dead Horse Point State Park→Mystic Hot Springs→Bryce Canyon→Zion Canyon→Las vegasへ、やや強行軍で周ってきました。
ここは、独身の頃から行きたかったけど行けなかった場所。

今から10数年前、連休でも航空運賃が安かったオーストラリアがお気に入りで、ダーウィンから国立公園を周りながらエアーズロックまで南下したことがある。約2000km運転したかなぁ・・・途中、大きな蟻塚を見たり、ホットスプリングへ入ったり、Devils Marbles、エアーズロック登山はもちろん、朝日と夕日に照らされて熱を持ったように発色する岩が美しかった。
パースからモンキーマイアまで野生のイルカに会いに行った時はピナクルズシェルビーチハメリンプールなどへ。

今回も侵食された地形を楽しむツアー。
エアーズロックへ向かう時と似た風景・・・朝日と夕日の絶妙な光に照らし出される、岩壁の色彩の変化が素晴らしい。あの感動が忘れられない。

今回キャンピングカーで周ろうと思い専門家にも相談しましたが、7日間でこの行程をキャンピングカーで周るのは厳しいとのことでミニバンで周る事にしました。
キャンピングカーの場合は走行スピードが落ちるし、明るいうちにキャンプサイトに到着しセッティングする時間も必要なので。

宿泊先は3ヶ月前に予約しましたが、それでも遅い方でした。パーク内や近くに泊まろうと思うと、少々高くなるのですが時間のロスが減り、今回のような強行軍には便利です。ホテルから眺める景色も違うし、朝日だけを1人で見てこようという時も楽でした。

スプリング・ブレイクという時期。
私達は運が良かったのですが、雪が降っていて何も見えなかったという話も聞いたことがあります。日中でも高原なので涼しく、場所により半そでの人もいたけれど私達は長袖。朝晩は真冬の防寒が必要です。早朝お出かけする予定の方は帽子、手袋を忘れずに。

まずは初日、ミネアポリス経由でラスベガスへ。
3月末でも雪が積もるミネアポリス・・・飛行機が定刻通り飛んでくれてよかった。
11時くらいにラスベガスに到着するが、安いレンタカーを選んだので長蛇の列・・・1時間のロス。
フーバーダム経由でグランドキャニオンを目指したが、フーバーダム付近数マイルの渋滞、のんびりランチした時間が悔やまれる。結局、空港からグランドキャニオンまで5時間半かかり、真っ暗な中グランドキャニオン国立公園内のMaswik Lodgeに着いた。外灯が少ないので、明るいうちに到着したかったな。

アメリカのホテルって、部屋の時計の調子が悪いことがよくある。
到着して思った、目覚まし時計を持ってくるべきだった・・・と。

2日目へ続く・・・