SWEETSの誘惑

おすすめの料理、洋裁、美容などなど日常の役立つ情報を!

毎日食べてしまう野菜たくさん万能タレ

2021-08-31 08:02:46 | 料理
今の人はとにかく繊維が足りないらしい
 
つまり野菜を食べろというわけですね
 
今回のレシピはソーメンのつゆにしてもよし
冷奴にかけてよし
お肉などを焼いた後にかけて食べてもよしと
いろいろなものに使える万能タレです。
 
すごくおいしくて冷奴はしばらく食卓に上がることはなかったのに
これを食べるために毎日でてくるようになりました
 
タレと言うより、野菜漬けという感じ
 
 
材料は
 
しゅうゆ   100cc
みりん    100cc
酒      150cc
酢       40cc
 

 

これを鍋に入れアルコールをとばします

目をはなすと火を噴いてました

 
 
冷静に写真撮っている場合じゃありませんでした。
換気扇につけているフィルターカバーが焼けて溶けていた…
鍋の半分くらいしか入ってなかったのに
怖い怖い 
鍋をよく見ていてくださいね
 
できたものは冷まします
 



ここにひたすら野菜を入れていきます
その日によって冷蔵庫にあるものでOK
 
きゅうり、長芋、なす、みょうが、シソ
今回は初めてこのピータローというものを入れてみました
ピーマンよりえぐみが
少ないらしい

 
そしてどうしてもオクラがいれたくて茹でて十分冷まして入れました
 
ここに昆布と削り節
お好みで豆板醬をそれぞれ大匙1いれます。
 
前作ったときはこれにトマトを入れたのですが
トマトは料理によって直前に入れたほうがいいかもと今回はやめてみました
ソーメンを食べるときはトマトを入れるとおいしい
 
 
今回は冷奴になめこを載せてその上からこのタレをかけてみました
なめこも入れてみたらいいかもしれませんね
 
もう豆腐がメインか野菜タレがメインかわかりません


ちなみに市販のつゆに野菜を漬け込んでも同じかと思ってやってみたのですが
絶対、こちらのほうがおいしく
毎年常備されていためんつゆを今年は買うことがありませんでした
 
5日は冷蔵庫でもちます。
ぜひお試しあれ
 
ちなみにピータローの存在はわからない状態でした。
アッ 豆苗入れるのを忘れていた
後でいれておこう
 
その時に冷蔵庫にあるものを入れるので 
味が微妙に変わるのも楽しみのひとつです
 

 

読んでいただきありがとうございます。ランキングに参加しています。

ポチっと(下の家を) 押していただけると励みになります。

 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dayone37raku6)
2021-08-31 09:50:26
おはようございます😃
山形の「だし」のような野菜もたっぷり取れるし、美味しそうなタレですね。長芋の刻んだのも入れるといいかもしれませんね。
ご飯、そうめん、冷奴にも重宝しそうです。
私もつくろうかな?
返信する
Unknown (kuccu)
2021-08-31 15:47:17
いつもコメントありがとうございます。
長芋は必ず入れていますよ。必須ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。