新・遠くからぬるーく応援するサポブログ

FC東京、カターレ富山を中心としたサッカー観戦に関する日記

2015年J1 1st第17節FC東京3ー2清水エスパルス

2015-06-28 | スポーツ
昨日は味スタに、東京ー清水戦を見に行きました。
ゴール裏待機列。大混雑でした。

こちらはバックゲートの一般待機列。

大青赤横丁にて。

FC東京魂ファミリーのステージ。

続いて、青赤お笑いグランプリの決勝大会が。

最初にネタを披露したブルーセレブ。丸山はジェフ千葉サポと告白。それを知っていたら、予選の時に投票しなかったのに!(笑)また、このblogを見たのか、自己紹介の時に、東京に同姓の丸山がいることに触れていました。

2組目のエレファントジョン。予選の時に見たようなネタも!?

3組目のアナクロニスティック。予選の時に受けたレンタルビデオFC東京のネタのパート2で勝負したのは大正解。一番沸かせていました。

最後にネタを披露したS×L。大いに沸いたアナクロニスティックの次でやりにくい状況でしたが、エドゥー連呼のネタで負けじと沸かせていました。

即座に投票が行われ、1年目のフレッシュなアナクロニスティックが優勝しました。これからFC東京のいろいろな所に関わるのだろうけど、FC東京のことをいっぱい勉強して、真性のFC東京サポになって欲しい。

でも厳しいことをいうと、沸いたネタというのは、ほぼFC東京サポにしか受けないようなネタでした。一般にも受けるネタで沸かせたのは、予選~決勝通じても、田上よしえの絵本朗読ネタだけだったような…。

次にスカパーのマッチデーステージがあり、平ちゃんと橘ゆりかさんが登場。

選手ゲストとしてソウタンと林が登場する予定でしたが、ソウタンが環八の渋滞で遅刻…。

やや遅れてソウタン登場。

林はずっとお腹の状態が悪かったとのこと。平ちゃんは林の出しきるプレースタイルが好きと言っていましたが、林はもっとやりたいと言っていました。ソウタンは、守備をする所も見て欲しいと言っていたので、スペイン帰りで生まれ変わった姿に期待です。

スタジアムに戻って、人形ドロンパ。

コンコースに、よっちのこれまでの新聞記事がいくつか掲示されていました。

清水サポ。

東京サポによるコレオ。私の席からは14しか見えず(>_
選手入場。

前半立ち上がりから、清水にパスを繋がれるが、38分に東のゴールで東京が先制。

前半はそのまま終了。
ハーフタイムの光景。

後半キックオフ。

51分に天敵大前にゴールを許し1ー1。

しかし60分、よっちのドリブルキープから前田が決めて東京が勝ち越し。

66分に前田の2点目でリードを2点差にするも、83分に石毛に目の覚めるようなミドルを決められ3ー2に。
観客数は41000人。アウェイ側ゴール裏二階を除き、ぎっしりの人でした。

東京でのラストゲームのよっちのゴールが期待されましたが(いつもならボールキープする時間帯なのにキープせずロングボールが蹴られたりしてヒヤヒヤしましたが…)、ゴールは生まれず、そのまま3ー2で東京が勝ちました。

試合終了の瞬間、よっちが足をつり倒れる。

試合終了の挨拶。

清水の選手達がゴール裏に挨拶。ピッチを広く使い少ないタッチ数で連動して小気味よくパスを繋ぎ、前線のウタカのフィジカルにも手を焼きましたが、最下位の順位にいるのは、最後の精度不足からか!?

東京の選手達が、バックスタンドに挨拶。よっちはチームを去りますが、前田がフィットしてきたのは好財政です。



よっちがバックスタンドに挨拶。

ヒーインの前田も挨拶。

ゴール裏に挨拶。

しばらくして、セレモニーが始まりました。
まずサポ代表から花束とタオマフの贈呈が。

次いで出身の慶大の監督から花束贈呈が。

そしてよっちのご両親からも花束贈呈が。

それからよっちの足跡のVTRが流れた後、本人からの挨拶がありました。

「泣かないと決めていましたが…」

挨拶の後、選手達が胴上げをしました。

再び場内を一周するよっち。

初出場の広島戦の記憶は正直残っていない(!)けど、去年の開幕戦ではチャンスに決められない選手だなぁという印象でした。そこからの一年半の成長スピードはすごかったね。

去年の浦和戦の2得点や、今年の多摩川クラシコのゴールも印象にのこっているけど、一番心に残っているのは、今年のガンバ戦の2点目かな。スタジアムで思わず大きな声をあげてしまったけど、あのゴールがなかったら、東京の1st2位もなかったろうし、よっちの海外移籍もなかったのでは?

よっち、ドイツでおもいっきり暴れてこい!

♪武藤嘉紀 武藤嘉紀 俺らと一緒に世界を駆け抜けろ~(武藤!武藤!)♪

2015年J1 1st第16節名古屋グランパス1ー0柏レイソル

2015-06-20 | スポーツ
豊田市運動公園で13時キックオフのマルヤス岡崎対栃木ウーヴァ戦を見た後、徒歩で猿投駅に移動。猿投駅から名鉄で豊田市駅まで行き、シャトルバスで豊田スタジアムへ。16時キックオフの名古屋グランパス対柏レイソル戦を見ました。

豊田スタジアムに着いたのは、キックオフ20分くらい前でした。

名古屋サポ。

柏サポ。

選手入場。

オードリーの春日さんがゲストで来場していて、キックインセレモニーを行いました。

一回空ぶったりパフォーマンスを入れたりして時間をかけ、無事成功させました。

キックオフ。

前半は一進一退のまま終了。

ハーフタイム、春日さんの紹介により、チアリーディングチームのパフォーマンスがありました。

師匠達(後ろ姿ですが)

後半キックオフ。

久しぶりのスタメンの大津でしたが、膝を傷め?途中交代。具合が心配です。

後半途中からカウンターの仕掛けあいのオープンな展開に。そして75分、ノヴァコビッチのゴールが決まり、名古屋がついに先制。


柏は反撃を試みるも、名古屋にうまく時間を使われる。ロスタイムにはパスミスを犯し決定機を作られた武冨が、相手を倒し一発赤。結局そのまま名古屋が勝利しました。

名古屋はホームできっちり勝利。柏はACLベスト8進出とは言え、リーグ戦は大丈夫か!?

勝利に沸くホームサポ。

豊田スタジアム、良いスタジアムだね。愛知の本屋でグランパスの月刊誌を見たけど、東京の戦力は「太田のセットプレーからの森重を気をつける。これほど特徴のはっきりしたチームはないでしょ(笑)」と一蹴されていました。さすが、よっちがいなくなったら、コレしかないのがわかっていらっしゃる!でも、8月はここで東京が勝たせてもらうよ!

2015年JFL2nd第1節FCマルヤス岡崎0ー3栃木ウーヴァFC

2015-06-20 | スポーツ
先週末から名古屋にきていて、今日は豊田まで行き、JFL2ndステージの開幕戦、マルヤス岡崎対栃木ウーヴァの試合を見てきました。
猿投駅から徒歩約20分、豊田市運動公園に着きました。初めて来るスタジアム、着くまで久しぶりにドキドキ感を感じました。

メインスタンドは、こんな感じ。

スタジアム前。キッチンカーがきていました。

チケットと配布物。オリジナルデザインチケットでした。

グレート家康公葵武将隊の演舞がありました。

最後は家康公の音頭で勝ちどきをあげ締めました。

選手入場

マルヤスの佐野がJFL100試合出場を果たし、マルヤスの役員から花束贈呈がありました。

武将隊とオカざえもんが加わり写真撮影。

前半5分、若林の落としから内山のミドルシュートが決まり栃木ウーヴァが先制。

更に28分、左FKを福田が中で頭ですらし追加点。

栃木ウーヴァ優勢で、そのまま前半終了。

ハーフタイム、三つ巴 岡崎知恵比べが行われ、オカざえもん、武将隊、マルヤス岡崎が対戦。武将隊が勝利しました。

後半キックオフ。

61分、左からのクロスからファーの若林がGKを見て落ち着いて決めて、3ー0。

後半はマルヤス岡崎も反撃しましたが、後半ロスタイムのチャンスも決められず、0ー3でホームマルヤス岡崎の完敗で終わりました。

マルヤス岡崎の選手達がサポーターに挨拶。1stの順位が近いチームにホームで痛い完敗。順位以上の実力差を見せつけられてしまいました。

栃木ウーヴァの選手達がサポーターに挨拶。アウェイで快勝。サポーターにはたまらなかったでしょう。個人的には、二人だけで応援していたアウェイサポーターに、JFL某チームのサポーターをやってた昔の自分が重なって見えました。

久しぶりの首都圏以外で見たJFLでしたが、何か懐かしい雰因気でした。また、佐野や若林や濱岡といった下部リーグを渡り歩いている苦労人達が久しぶりに見れてよかった。またJFLの試合にも、足を運びたいと思います。

ついに生オカざえもんと対面できた!

マルヤス岡崎からの粋なメッセージ。

これで豊田市運動公園を後にしましたが、同じ市内の大きなスタジアムで、Jリーグの試合がこの後行われるそうなので、私はそちらに向かいましたwww

2015年J2 第18節FC岐阜0-1コンサドーレ札幌

2015-06-14 | スポーツ
今週は名古屋に用事があるため、名古屋にきました。今日はそこから足を伸ばし、岐阜まできて岐阜-札幌戦を見てきました。
岐阜駅の試合告知看板。

岐阜駅前の金色の信長像。

スタジアム到着。

選手バス

選手看板が迎えてくれました。

行きのバスの中で表示されたキーワードを総合案内所で言ったら、コースターをもらいました。


新しい岐阜のキャラクター?

フードコートの入口に、熊の赤ちゃんがいました。

この試合に来た理由の1つ、スタグルを楽しみました。私も瓦斯サポのはしくれだからね。
まずは五平餅。

ついで飛騨牛串。美味しかった!

カツサンド。銀紙に包んだシンプルなものでした。

のど飴も買いました。

試合前、西濃運輸の応援部の皆さんが、両チームにエールを送りました。アウェイチームにも送ったのは、よかったね。

選手入場

岐阜サポ

札幌サポ

キックオフからしばらくは見せ場がない展開でしたが、32分に都倉がPKを決めて、札幌が先制。

前半はそのまま終了

ハーフタイムの光景

再び西濃運輸の応援部の皆さんが応援

場内スタンドでウェーブを起こす企画。だが、フラッグを持って走って先導するお姉さんが途中でこけてしまうハプニングもw

後半は、岐阜がボールを持ち、札幌がカウンターを仕掛ける展開が続くが、引いて守る札幌を岐阜が崩せない。何回かぺナ内で岐阜の選手が倒れる場面があったが、笛は吹かれず。ラモス監督は一気に3枚替えを行ったり、岡根を前線に上げパワープレーを仕掛けるが、同点ゴールは生まれず、そのまま試合終了になりました。

終了とともに、岐阜サポから審判団にブーイングが。

札幌の選手達がサポに挨拶。何人かの選手達が試合終盤に足をつっていた。走りきった証拠か。

岐阜の選手達がバックスタンドに挨拶。攻撃陣がノーゴールの中で、元東京の常澤がファインセーブを連発。その活躍があったからこそ、最後まで熱のこもった試合になりました。

ついでゴール裏に挨拶。順位のわりには選手達が明るかったのは、戦いかたに手応えがあったから?


備忘録)岐阜駅→岐阜メモリアルセンター北まで右回りで約30分。210円。交通系ICカードは使えないので注意!

2015年J3リーグ第15節FC町田ゼルビア2-0AC長野パルセイロ

2015-06-07 | スポーツ
今日は野津田公園まで行き、町田-長野戦を見てきました。
こんなゲートが迎えてくれました。

巨大ゼルビー

負けられない上位対決!

長野サポ

町田サポ

選手入場

前半立ち上がりは長野が優勢でしたが、34分、リハンジェのミドルシュートがDFにあたりドライブがかかりGKの手をかすめネットを揺らし、町田が先制する。

前半はそのまま終了。

ハーフタイムの光景

ベンチの選手達が練習してない!?

町田のキックオフで後半開始

後半立ち上がり、長野にビッグチャンスがいくつも訪れるが、どうしても決められない。
逆に町田は、73分に大竹のシュートのこぼれ球を鈴木が押し込み、追加点を挙げる。


観客数は約3600人でした。

結局終盤の長野の猛攻に耐えた町田がホームで上位のライバルを下しました。

長野の選手達がゴール裏に挨拶。
古巣対決になった勝又は、良い選手だね。

そして町田は前線の選手達が守備をサボらず、そこからよいリズムを作っていたね。

町田の選手達がバックスタンドに挨拶。

元東京の重松は、25分にあわやの飛び込みをみせ、かつアシスト未遂も。シュートも積極的に打っていて、元気な姿が見れてよかった。応援してるゾ!