新・遠くからぬるーく応援するサポブログ

FC東京、カターレ富山を中心としたサッカー観戦に関する日記

2016年W杯アジア二次予選兼アジア杯予選 日本5ー0シリア

2016-03-30 | スポーツ
昨日は埼スタまで行き、約1年ぶりに代表戦観戦をしてきました。

日本ーシリア戦を見るのは、かなりの大昔にキリン杯で国立での一戦を見て以来。数十年ぶりになりますが、あの時から日本のサッカーを取り巻く環境と、シリアの国情は、大きく変わってしまいました。


場外の賑わい


装飾


日本代表の選手達がスタンドに挨拶


モリゲ頑張れ!


選手入場


前半は、立ち上がりから日本がパスを回して支配し、17分にシリアのオウンゴールで先制。日本の支配する時間帯に点が取れたのはよかったね。

その後も日本の猛攻は続きましたが、あと一歩の所でゴールが決まらない。すると次第にシリアにチャンスを作られるようになりましたが、シュート精度の低さに助けられ、前半は1ー0で終了しました。


後半も日本はチャンスを作るも決めきれず。しかし67分に香川がきれいなボレーを決め、ようやく追加点をあげる。


試合も終盤になると、ホームで前がかりの日本に対し、球を奪ったシリアが相手の手薄なDFラインをついて速攻をしかけるという場面が増えるも、西川の好守やポストに救われ何とかゴールを割らせない。

日本は逆にカウンターからこの日ポストに当てたりフリーのシュートを外していた本田がようやくヘディングシュートを決め、3ー0に。


更に90分とロスタイムにも香川と原口が決め、終わってみれば5ー0の圧勝でした。



圧勝だったけど、相手のシュートの精度の低さと、西川の好守がなかったら、スコアはちがっていたね。香川の活躍はさすがだったが、本田はシュートを外しすぎ。岡崎は代表100試合目のメモリアルゲームだったけど、もう一歩の所で運が足りなかったか!?山口蛍の怪我の具合が心配だが、他サポながら軽傷であることを願います。原口ボランチは、驚きました。


おまけ1)埼スタ外の夜桜


おまけ2)運試しとして1回500円の代表ガチャを2回しましたが、長友とよっちのグッズが出てきました。東京サポの私にピッタリ!


2016年ヤマザキナビスコ杯予選リーグ 川崎フロンターレ0ー1アビスパ福岡

2016-03-28 | スポーツ
昨日の日曜日は、等々力まで行きナビスコ杯予選リーグの川崎ー福岡戦を見てきました。

アウェイ福岡の用具トラックが、何故かホーム側スタンド裏に置いてありました。


始球式は、アメフトの富士通川崎フロンティアーズの西村選手による、FKでのものでした。


フロン太達の作る壁の上を見事に越えゴールイン!


キッカーの西村選手はそのままGゾーンへ行き、サポと応援でした。


福岡サポ


選手入場


前半は立ち上がりから川崎が球をまわすが、決定機には至らず。福岡は30分頃から次第にウエリントンがプレーに絡むようになり形を作るが、双方ゴールは生まれず、スコアレスで前半は終了しました。


ハーフタイム、チアリーディングショーが


後半キックオフ


後半は次第に福岡にチャンスが生まれてくる。そして運動量が落ちてきた終盤は、福岡がペナ付近から川崎DFラインに容赦なくプレスをかけ、決定機を作る。そして79分、CKから田村のヘディングシュートが決まり、遂に福岡が先制する。



福岡のハイプレスは最後まで衰えず、そのまま試合終了。福岡が今シーズン初勝利を得ました。


川崎の選手達がバックスタンドに挨拶。代表や五輪代表、怪我人の影響からか、メンバー構成に苦心してるように見えた。パスは回るが、攻めの形はあまり作れなかった。それでも、三好や長谷川が光るプレーを見せていたね。


福岡の選手達がゴール裏に挨拶。最後まで守備の集中が切れなかった。前線からのハイプレスも有効でした。

2016年J2第4節FC町田ゼルビア2ー1ツエーゲン金沢

2016-03-21 | スポーツ
遅くなりましたが、昨日の日曜日は、野津田まで行き町田ー金沢戦を見てきました。

前予定の関係でスタジアムに向かうのが遅くなってしまいましたが、鶴川駅からの直行シャトルバスにはギリギリで最終に間に合いました。シャトルバスが早めにさっさと終わってしまうスタジアムもある中、これは助かりました。だいたい、ギリギリになった時ほど、直行してくれるシャトルバスがありがたくなるのだけど。

さて、キックオフの時間はシャトルバス車中にいましたが、野津田公園に着いて降車場からスタジアムに向かう途中、歓声が沸き起こりスタジアムDJのゴールのコールが。ちょうど中島のゴールが決まり町田が先制した所でした。

メインスタンド裏を通り、急いでアウェイ自由席に座りましたが、私が見始めてから暫くは、金沢は防戦一方…。すると再び中島がゴールを決め、2ー0に。


しかし金沢も徐々にチャンスを作り始め、CKから作田のヘディングシュートが決まり、1点差に追い上げる。


前半はそのまま終了。


ハーフタイム、町田の下部組織の卒団式がありました。


後半キックオフ


後半は金沢が攻める展開が続きましたが、あと一歩の所の精度が足りず。結局そのままのスコアで、町田が勝利しました。


金沢の円になっての終了後ミーティング


町田は金沢、富山の北陸勢には本当に強いね。野津田の帰りって、私はいつも肩を落として帰っている気がする。その町田が少ないチャンスを活かし、リードを守りきった一戦でしたが、金沢は攻めの精度を高めないと、今後苦しいかも…。

2016年ACLグループリーグFC東京0ー0江蘇蘇寧

2016-03-16 | スポーツ
昨日は味スタまで行き、ACLの東京ー江蘇蘇寧戦を見てきました。

江蘇のマフラーに食らいつくドロンパ


人形ドロンパ


江蘇サポ。沢山来場していました。帰りの京王線の下りにもいました。


選手入場


前半キックオフ


前半はバーンズがスペースに飛び出し、チャンスを作り出していた。しかし神戸戦からの流れがそのままで、相変わらずミスが多く、スコアレスで前半終了しました。

後半は途中からバーンズ、前田に代え阿部と河野が入ったが、後方でパスは回るものの、アタッキングサードからのアイデアに乏しく、切り崩すに至らず。3枚目のカードとして投入された米本も人が多いサイドに流れるばかり。結局そのままスコアレスドローで終了しました。


引き分け狙いの相手に対して、ホームチームとしては痛い引き分け。ブーイングが出ると思ったら、むしろパラパラとした拍手でした。
次のアウェイ江蘇戦は、勝ち点3を奪って欲しいです。

2016年J1第3節FC東京1ー0ヴィッセル神戸

2016-03-11 | スポーツ
今日は味スタまで行き、東京ー神戸戦を見てきました。

今日は東日本大震災から五年目の日。ベンチ外の選手達とルーカスが、メインスタンド側で募金活動を行っていました。



人形ドロンパは防災バージョン

バックスタンド側でも募金活動を行っていました。

選手入場時のゴール裏

選手入場

キックオフ前に、東日本大震災の犠牲者を悼み、黙祷がありました。

前半は東京はミスが多く、スッキリしない内容で前半終了しました。

ハーフタイムの光景

後半キックオフ

後半は東と阿部がポジションを入れ換え、サイドに出た阿部がチャンスを作る。しかし東に代え水沼が入り、阿部はふたたびトップに入るも、水沼は試合に入りきれない。すると今度はソウタンに代えサンダサが入ると、ふたたびサイドに出た阿部とサンダサがチャンスを作り始める。すると終盤の88分、右サイドの徳永のグラウンダーのクロスがファーに流れると、詰めていた阿部が冷静に流し込み、東京が先制する。


その後は虎の子の1点を守りきり、今季リーグ戦ホーム初勝利を飾りました。

しかし、今まではリードした終盤というと球をキープして試合を締めくくっていましたが、今日も前節もキープせず攻めに行ってきました。心配性でそういうサッカーに慣れていない私は、試合終了の笛が鳴るまで、ヒヤヒヤしっぱなしでした…。

東京の選手達がゴール裏に挨拶。ミスが多くそこからリズムを悪くし苦しい試合でしたが、勝ててなによりでした。

ヒーローの阿部がゴール裏に挨拶。阿部はサイドで活きるね。

他、小川は守備でも落ち着いて対応できていたね。キックの精度についてはこんな日もあるさ!といった感じだったけど、どんどん成長して欲しい!
丸山は守備では神対応をみせていたけど、フィードでは残念なものが多かった。代表合宿もあったし、疲労が貯まっているのかな!?

今日も武蔵小金井駅南口行きシャトルバスに乗って帰りましたが、なかなか盛況だね。何で今まで出してくれなかったんだろう?でも今日は天文台通りに出る所の渋滞は無かったけど、天文台通りから東八道路に出る直前の所で道路工事をやっていて、そこで渋滞にあってしまいましたorz