いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

壊さないで~~

2006-05-15 | くうた
今朝も元気にお散歩行って坂道を帰ってきたら、坂の途中から隣のワンコがやけに吼えている声が聞こえるので、どうしたのかな~と思っていたら裏山に竹の子堀りの人たちが来てました。

散歩のあとは必ず家の周りを一周パトロールしてから、水を飲みにベランダのランに入るくうたも、今朝はやけに落ちつかず裏山に行きたそうにしているし隣のワンコも吼え止まみません。

2匹とも今さら竹の子堀りの人には反応しないはずなのに、隣の子はいつまでも吼えやまないし変だな~と思いつつ、くうたのリードを付けかえて家に入りました。
しばらくしてご飯を持ってベランダにでたら

くうたはこの姿勢で興奮状態。
でもわたしの姿に落ち着きを取り戻しご飯を食べようとした矢先、竹の子堀りの人たちが降りてきました。

見たら足元にちっちゃなポメラニアン。くうたに愛想振りまき遊びたそうな雰囲気満々。
でも縄張り意識の強いくうたにとってはよそのワンコが勝手に庭に入ってくるなんて許せません。ランの扉によじ登り蝶つがいを壊す勢いでガウガウガウ
もしもリードがついていなかったら、ランの柵を乗り越えたくうたがちっちゃなポメちゃん相手に……想像しても怖いです。

くうたの興奮に気づいた飼い主さんがすぐに庭から離れてくれたのでスイッチが切れたように大人しくなりましたが、くうたの縄張り意識の強さにビックリです。

きちんとした格子状になっていた扉も、こんな状態になってしまいました。

そういえばベビーくうたが最初に覚えた遊びはケージ登り&脱走でした。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名所? (はな&アトム)
2006-05-15 16:24:49
裏のお山は「筍掘り」の名所なのでしょうか?いろんな人が掘りに来るわけですか?

筍掘り未経験の私は興味津々。

食べるのも好きですけど、山菜など見てしまうと取らずにいられない性格なんですねぇ。



ぽんぽこさん、筍のシーズンはいつ頃までですか?一度ホリホリしてみたいです。
返信する
Unknown (さあたん)
2006-05-15 16:39:52
筍掘りの人たちも、ちゃんと自分のワンコ、管理しなきゃね~。もし何かあったら・・・、やっぱり大きなワンコの飼い主の責任になってしまいそうで・・・、家も中型犬だし、注意しなきゃ。世の中の人の考えって色々だから・・・、怖いよね。くうた君、ごくろうさま。
返信する
Unknown (うこまま)
2006-05-15 22:48:37
私の中では、くうた君はビビリ犬のイメージが定着しそうだったのですが、今日のくうた君は、すっごく男らしいではありませんか!!

あのキリリとした立ち姿、惚れ惚れしますね~

返信する
私も未体験です (cherry)
2006-05-15 22:55:06
たけのこ掘り。田舎で、他の人達は山で調達してるようですが。

絶対ムカデとか、いそうで山へ入れません



くうた君、自分の縄張り守るのに必死なんですね。

そりゃあ、裏山からわんこの気配がしたら大騒ぎでしょうねぇ。

でもほんと、うちも小型犬に出くわすと、相手も

やる気だしてるときはヒヤヒヤします。軽くでも、ガブっと噛んじゃうと

やっぱりこっちが悪くなるんじゃないかと・・・



返信する
縄張りは大事だよね (きなまま)
2006-05-16 00:45:40
くうたくんもそんなに勢い良くガウガウやるんですね~!縄張りは唯一自分が出せる場所ですものね!他人に荒らされたくないよね~くうたくん

ところで今日の広報見ました?『ランを作る話が有って現在場所を検討中』だとか・・・!

遂に我が市にもランが出来るか?!

筍、まだまだ採れるんですね~!先月寺の裏山で25本も採って知り合いに配って回ったんですが、あの寺の裏山って人の土地・・・?もしかして売り物だったかなぁ???
返信する
ありがとうございます (ぽんぽこ)
2006-05-16 14:50:03
♪はな&アトムさんへ

名所ではないですし、どなたの土地かも知りませんが、毎年にょきにょき顔を出すのでうちの庭の日当たりのためにも皆さんに採りにきてもらえて助かってます。ここは自由に掘れるって口コミで広がってる気がします。

今週末でもまだ間に合いますよ。雑草がボウボウになってますがよかったらお出かけください。焼き筍も味わえるかも。





♪さあたんさんへ

くうたがガウってやられる分にはいいんですが(ホントは良くない!)他の子に怪我させる方が怖いです。小型犬ならなおさらです。





♪うこままさんへ

もちろんビビリゆえの威嚇ですから、時々威嚇する相手じゃなくて家のなかのわたし達に向って吼えてたりもします。

柵の高さが立ったときに前足をかけるのにちょうどの高さだったんです。困ったもんです。
返信する
ありがとうございます (ぽんぽこ)
2006-05-16 15:04:20
♪cherryさんへ

ムカデよりくもの巣が顔にはりつくのが嫌です。



ワンコ同士のケンカになったらやっぱり大きさでこっちが悪く思われちゃいますよね。

気をつけねば!と肝に命じました。





♪きなままさんへ

お寺の裏の広い竹林で25本なんてへっちゃら!気にする量じゃないです。そこよりう~んと狭い裏山の林で、5/3に友人一家が20本以上採ってきましたが、その午後またべつの人たちが採りにきて袋いっぱい持ってました。



わたしとしては道の駅にランができてくれるといいな~と思っているんですがどうでしょうね。
返信する

コメントを投稿