いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

2014夏の旅~おいしいものは幸せです

2014-08-08 | わんことお出かけ

松川湖で川遊びを楽しんだぽんぽこ家

次に向かったのは一碧湖

 

明暗がありすぎてくうたがシルエットに

 

一碧湖に着いたのが13時すぎで小腹が空いてきたしなにより暑くて

「冷たいものがほし~い!」と思っていたら目の前にかき氷の文字

引き寄せられて湖畔のボート屋さん兼食堂へ

そこで出会ったのが

ふっわふわの柔らかいかき氷

暑さも疲れも一気に吹っ飛んだぽん母です

 

おばちゃん曰く5~60年前の古い大きなかき氷機なので

なめらかなキメの細かいかき氷が作れるそうで

融けないうちにと急いで食べてもぜ~んぜん頭が痛くならなくて

おかわりして食べる人や

この氷を食べるために来るリピーターも多いと聞いて納得です

 

ちなみにぽんぽこ家が一碧湖を一周して帰るころ

テレビ朝日が取材に来てました

 

お昼はいつもの蕎仙さんでお蕎麦と出汁巻き卵に舌鼓を打って

あとは一路目的地の楽風雅殿さんへ向かいました

 

恒例の夏メニュー紹介

この夏のテーマは温泉です

 

煙突から湯気が上がってたり

先付けの器が桶だったり

演出もですが半年ぶりのらふうの食事は変わらず絶品

お刺身だって通常料金でこれですから

とってもお得

最後のデザートは

桃のタルト

 

残さず食べてお腹パンパンだったのに

翌朝はごらんのとおり

「朝から多すぎるでしょ!」と言ったら

「残していいですよ」と言われたけれど

お母さん特製のつけもの一切れだってもったいなくて

残さず全部いただきました

 

おかげで月曜日の朝

ヘルスメーターの数字を直視できないぽん母がおりましたが

らふうのお料理と温泉と

宿のみなさんとのおしゃべりで癒されてくるんですから

お盆休みが終わったらダイエットに励みます

 

 

 

 

らふうのソファにボクも癒されてます
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくねえ)
2014-08-08 16:01:32
こう暑いとかき氷や冷たいもんが
美味しいですよね♪

楽風さんのお料理はいつ見ても
ほんとすごいですね♪
目でも楽しませてくれるし。
あ~美味しそ~~♪
朝も手の込んだお料理で~
こんなの朝から出てきたら
超幸せ~~って思いますね♪
返信する
Unknown (リク)
2014-08-08 21:10:04
一碧湖♪
我が家もよくうろつきます(笑)。

そう、美味しいものは底なしで食べられるんですよね~。
一度楽風さんへもお邪魔したいと
考えてるのですが、
鮨長さんに胃袋をつかまれていて・・・(笑)。
返信する
Unknown (みよすけ)
2014-08-08 23:02:41
ありがとうございました。
いつも、素敵な記事にしていただいて 嬉しいです♪

例のカキ氷ですね?
くうたちゃんの朝のお召し物もカキ氷だったし、
これは 是非!行ってみなくては!

いつもブログ 拝見してますよ~♫
返信する
ふくねえさんへ (ぽんぽこ)
2014-08-09 17:43:52
かき氷ってこんなにおいしかったっけ?って思うほど
ふんわりした氷が絶品でした
らふうは朝から一切手を抜いてなくて
こんなに食べられないよ~と言いながら完食するので
いつもお昼抜きになってしまいます
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2014-08-09 17:48:00
夏に一碧湖に行った際にはぜひ一度ご賞味くださいな
味もいろいろあるので大いに迷いました
一度胃袋掴まれちゃうと浮気できないんですよね
伊豆は新しい宿とかも多いし行ってみたいと思いつつ
浮気ができない一途(?)な我が家です
返信する
みよすけさんへ (ぽんぽこ)
2014-08-09 17:52:01
ほんとにおいしかったし楽しかったので
ノンフィクションでお伝えしております
最近かき氷がブームですよね
先日も都内のかき氷専門店をテレビでやってました
くうたもブームに乗ってるってことですね
これから連日満室でお忙しいと思いますが
どうかお身体気をつけてくださいね
返信する
Unknown (みよこ)
2014-08-09 20:04:06
代謝年齢・・・いよいよ30代?
体重計に乗っただけ偉い!!
返信する
みよこさんへ (ぽんぽこ)
2014-08-09 21:45:56
怖いものみたさで乗ったら
お化け屋敷より冷えました
今朝なんて32歳よ!どうしましょう
返信する

コメントを投稿