いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

健康が1番!

2006-06-20 | 日記・雑記・お気に入り
ぽん父が5月に受けた健康診断の結果を持って帰りました。

血液脂質がD・要観察で「動物性脂質、炭水化物の取りすぎに注意しましょう」との判定で、他は肥満度もB・差支えなしだったし、去年Dだったものも軒並みA・異常なしになってるし50代男性としてはかなり健康なほうじゃないかな。ただ白血球の数が飛び抜けて多くてI・要再検「一時的なものもありますが、念のため再検査しましょう」
まあひとつくらいこんなのがないとぽん父の仲間に申し訳ないです。

年に1~2回ぽん父の高校時代の仲間5~6人の集まりがあるんですが、毎回ぽん母も一緒に参加しています。
なぜなら会の前日くらいになると必ず誰かから電話があって「ぽんぽこさんの奥さんが参加するならうちのかみさんも参加したいっていってるんですが」と、人は違えど内容はいつも一緒。こういわれちゃ出ないわけにも行かないので参加してます。
みんなそれぞれの会社でそれなりに偉くなってたりするんですが、この会の時だけは高校生のやんちゃな頃に戻るのか、めちゃくちゃ陽気で笑いっぱなしの楽しい飲み会で居心地抜群。
でも最近はなぜか健康のはなしになると、血圧の薬飲んでるだの、糖尿病で食事制限されてるだの、あそこが悪い、ここが悪いと病気の自慢(?)大会に変わっていきます。
そうなると自慢する病気のない我が家は相槌係。あと何年相槌係でいられるかはぽん母の健康管理の腕次第ってとこでしょうか。頑張らなくっちゃ


ちょっと前に、ぽん父とぽん母どっちが病気になったらより大変かという話をしました。
「旦那さんが病気になったら会社休まなきゃいけないから大変じゃない?」とぽん母。
「オレが病気になったら有給をフルに使って休めばいいだけだけど、奥さんが病気になったらオレは会社に行きながら飯作って、洗濯して、奥さんの看病して、くうたの散歩もしなきゃいけなくなるから奥さんの病気のほうが大変だよ」とぽん父。
言われてみればそうですね。一家の太陽たる主婦が病気じゃ家族がつらいですよね。
お勤めしてると職場で強制的に健康診断受けられるけど、専業主婦って自分から動かないと健康診断も受けられないんですよね。
市の総合検診の申し込みってまだ間に合うのか調べなくちゃ。市がだめでもぽん父の会社の主婦検診もあるはずだし、今年は面倒くさがらずに受けてみようっと。
専業主婦のみなさ~ん!前向きに健康診断受けましょう。

みんなが元気でいてくれないとボク悲しいよ…
もちろんくうたも病気しないでね。


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うこまま)
2006-06-20 14:06:19
そうそう!自分の健康は自分で守らなくてはいけない時代です。最近の病院は、重症にならなければじっくり見てはくれませんよ!(お国の方針なんですよね)皆さん、基本検診は、毎年受けるようにしましょうね! by ナースうこまま

なーんて、こういう私も、仕事をしていなければ検診なんか受けないんだろうなー。自分のことですら、こうなんですから、夫のことなんか管理できましぇーん!!うちの夫も、脂肪肝&肝機能低下で内服治療中・・・。他所から見たら、奥さんに管理が悪いと見られてるんでしょうねおまけに『奥さん看護師なのにねぇ~』とかとも・・夫も同業者なんですけどねぇ
返信する
Unknown (はな&アトム)
2006-06-20 18:50:11
うちの夫も脂肪肝でお薬飲んでます。

なんでも、何年か続けて飲んでいるもう1種類の薬(ストレスの薬なの)が肝臓の機能を低下させるらしいのですが、勝手に飲むのをやめるわけにもいかず困ったものです。

夕飯が遅いのに一番ガッツリ食べてるのも問題ね。

ぽんぽこさんは奥さんの鑑だわ。

くうた君には「ついついママ」でもぽん父さんには「しっかり育夫ママ」ですね。
返信する
Unknown (WISH)
2006-06-20 21:06:05
確かに私も全然検診とか受けていないかも。。とにかく病院嫌いなので。。。病気のくせに
返信する
ごめんなさい (WISH)
2006-06-20 21:07:39
またENTER押しちゃった



旦那がいない分、食事とかにはさほど気を使わなくていいけれど、逆に子供たちの為に、私が健康でいなければってことだよね

気をつけないと。。。

返信する
うこままさんへ (ぽんぽこ)
2006-06-21 07:39:42
一昨年胃の検診を受けて以来なにもしてないので「たまには自分の体も心配してあげなくちゃ」と旦那にも言われてるんです。



そばに看護士さんがいると何かあったときに相談できるからうれしい相談にのってね。
返信する
はな&アトムさんへ (ぽんぽこ)
2006-06-21 07:53:48
主婦の鑑なんてとんでもない!右に並ぶもののない手抜き主婦で実際な~んにもしてません。

うちも毎日帰りが遅いので夕飯は10時過ぎってザラです。遅くに帰ってくるせいで晩酌はしないし、歳のせいか肉よりも魚好きになってるし、野菜は大好きなので野菜がメインになってても文句はないのでそれがいいのかも。なによりのほほんマイペースB型なんでストレスがたまらないようになってるみたいです。

返信する
WISHさんへ (ぽんぽこ)
2006-06-21 07:58:41
うちもふたり揃って病院嫌いなんで困ってます。



WISHさんにはあんなに可愛いオンプちゃんや優しいお兄ちゃんがいるんだもん体を大事にしなくちゃね。
返信する
やらなきゃね~↓ (きなまま)
2006-06-21 08:13:28
やらなきゃ~って思ってはいても健康診断を会社でやってくれる所に勤めていた時しかやった事ないんだよね~

もうじき市で無料で出来る年になるからそれまで何とか乗り切るか

風邪の時ついでにやって貰おうっと
返信する
私も (ひまわり)
2006-06-21 12:45:02
会社を辞めてから、もうずいぶん長い間健康診断なんて受けてないです。

ダンナの会社のもあるんだけど、なかなか時間がとれなくて…(ほんとはめんどくさい

どっかで受けなきゃなぁって思うのだけど、思うだけでまったく…です

今日はダンナが会社で健康診断らしく、朝から珈琲も我慢してましたが、「ガムは食べていいと思う?紅茶なら飲んでいいかな」とか非常にうるさかったです、自分で考えて決めてくれ…
返信する
きなままさんへ (ぽんぽこ)
2006-06-21 19:00:14
残念なお知らせです。市の健康診断は今年から有料になりました。春に広報を見ながら検診受ける人減るぞ!と思った記憶があります。一般で受けるよりは安いけどね。

でも歳の差感じちゃった。
返信する

コメントを投稿