いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

誰にも言えない…

2006-04-22 | くうた
くうたは男の人が苦手です。
毎日会ってる隣の旦那ですらかなり長い期間、見つけると吼えていました。いまでは嬉しそうに駆け寄っていきます。
奥さんには最初から吼えなかったんですが、息子さんには今でも吼えます。

特に作業服の男性は大嫌いです。
不幸にも散歩中に郵便屋さんのバイクとすれ違いでもするとケンカを売ろうとします。毎週来ている生協の配達のお兄さんもダメみたいです。

先日も裏山の整備で何日間か男性3人が庭の横にトラックを止め木を切ったり草を刈ったりの作業をしていました。
ある日散歩から帰ったら、その中の一人が犬好きらしくくうたに笑顔でオイデオイデをしています。でも作業服を着た見知らぬおじさんにくうたは後ずさりながらバウバウ威嚇吼え。それでもおじさん諦めません。
「人見知りの強い子なんですみません」と謝ると「あんなにシッポ振ってるんだから大丈夫だよ」とおじさん笑顔のまま仕事に戻っていきました。

日帰りで実家に帰ったとき、一家で見送りに出てきました。
最初母と兄嫁、姪の女3人が車の中を覗きこんだら、くうたは小さくシッポを振って歓迎のパタパタ。母や姪は「いい子だね~」と喜んでいます。
その後遅れて兄と甥が出てきて「くうたいい子だよ」の嬉しそうな姪の言葉で男2人が覗いた途端。シッポの振りが小刻みなものに変わりバウバウ吠え出しました。
「シッポ振りながら吼えてるよ~変な犬だね」と実家一同は和やかムード。そのムードを壊すのも忍びないんで、わたしたちはあえて黙って帰ってきました。

犬のシッポって嬉しい時だけじゃなく、威嚇する時にも振るってことは誰にも言えません。内緒ないしょ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに~! (ノッティングヒル)
2006-04-22 22:50:06
作業服のおじさんに、絶対に言えませんね。しっぽは「嬉しい時だけ振る」とは限らないと・・・。それでも「オイデオイデ」してくれるって、嬉しいですよね。
返信する
うちのは… (ひまわり)
2006-04-23 16:15:28
見知らぬ人には愛想がないんです。

くうたくんのように、男の人がダメとか

特定の苦手な人はいないんですけどねぇ。

いっくら相手の方が話しかけてくれても

威嚇もしなければ、尻尾をふることもなく

まったくの無視…。

なんだか申し訳なくて、こっちが愛想をふりまいてしまいます。
返信する
ノッティングヒルさんへ (ぽんぽこ)
2006-04-23 21:21:24
勘違いは正さないほうが親切ですよね。

昨日は久しぶりに隣のご主人に吼えてると思ったら庭仕事用の作業着を着てました。何が違うんでしょうね?

返信する
ひまわりさんへ (ぽんぽこ)
2006-04-23 21:32:48
威嚇されるよりはいいですよ~犬好きの人にはほんと申し訳なくて…去年来てた生協のお兄さんは毎週吼えられてて寂しそうでした。

ひまわりさんと同じでわたしが愛想をふりまいてました。

中には全然吼えない男性も何人かいるんですが、その人との違いが判らないんです。



返信する

コメントを投稿