いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

緑のカーテン

2009-07-11 | 花、木、草、野菜

ぽんぽこ家の夏の風物詩は朝顔で作る緑のカーテンです。

ところが今年はイマイチ伸びがよくなくていまだに

この程度…緑のカーテンができるのはいつ?って感じです。

一番伸びてるのは手前のプランターの去年種をとったフライングソーサー
でもツルも細いし葉っぱの大きさも去年の半分以下です。

 

去年苗を分けてくれたTさんに忠告されてたのに、去年の種を植えたのがカーテンにならない原因みたいです。

こんなに細くて弱弱しいんじゃ花は期待できないと思っていたのに、3日ほど前からちゃんと咲きだしました。

やっぱり花も小さめですが、涼しげな色合いがきれいです。調べたら開花は去年より1週間ほど早かったです。

 

それ以上にビックリなのが奥の普通の朝顔。

ツルはほとんど伸びてないのに花が咲きだしました。

こんな時点で咲くのは初めて。

子孫を残そうとする自然の生命力にちょっと感動です

 

ごめ~ん。今年はあきらめて!
でも暑い日はおうちの中で避暑してるんだからいいよね?



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔 (ミユたん)
2009-07-12 06:56:42
緑のカーテンでくうた君の避暑地はまだだけど、可愛らしい綺麗な朝顔が咲いてくれてよかったですね。
朝顔の蔓で緑色に染まる日が待ち遠しいですね。
返信する
Unknown (のりちゃん)
2009-07-12 06:57:32
私の住んでいるk市では、グリーンカーテンとして推奨しています。
環境にも優しいし、いいですよね。

我が家ではゴーヤを育てていますが、朝顔も夏の風物詩でいいですよね。

朝顔とても綺麗です。
これから次々と咲くのが楽しみですね。

返信する
Unknown (まゆまゆ)
2009-07-12 08:27:58
緑のカーテンうちは実家の父がやってるんですが、
ゴーヤでやってて結構伸びてほぼグリーンカーテン
完成しそうと言ってました
朝顔だとかなり早い時期から種とか植えないと
ダメなんでしょうかね???
自然は思うようにいってくれないから難しいですよね・・・・
くうたくん、今年はお家の中が避暑地になるから
良いよね
返信する
Unknown (リク)
2009-07-12 21:07:30
今年は雨も降ってるし、温度も十分なのに伸びが悪いんですね、朝顔。
これからも伸びないのかしら??
朝顔さん、もうちょっとがんばって~!
くうたくんのためにも♪
返信する
ミユたんさんへ (ぽんぽこ)
2009-07-13 07:19:47
葉っぱは小さいしツルは伸びないしで、花はぜんぜん期待してなかったんですが、ちゃ~んときれいに咲いてくれました。
この調子じゃ今年の緑のカーテンはあきらめました。
返信する
のりちゃんへ (ぽんぽこ)
2009-07-13 07:22:48
ゴーヤのほうが元気だって聞くんですが、
2人ともゴーヤが苦手なので毎年朝顔です。
緑のカーテンも今年で8年目。今までで一番悪いです。
返信する
まゆまゆさんへ (ぽんぽこ)
2009-07-13 07:25:45
みどりのカーテンは今年で8年目になります。
種まきの時期に土の具合とその年によっていろいろですが、今年は一番よくないかも。
でもくうたはすっかりお家犬。
なぜか一番暑い2階で避暑(?)してます。
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2009-07-13 07:28:07
少しずつ伸びてはきてますが、この分だともさもさのカーテンは無理そうです。
くうたも涼しいところ探して移動し、最後はお家に入ってきます。
返信する
Unknown (カーテン)
2009-07-17 10:59:47
くうた君の顔がなんとも愛らしくて良いですね~♪来年は立派なカーテンができていると良いですね^^
返信する
カーテンさんへ (ぽんぽこ)
2009-07-17 23:21:59
ありがとうございます。
緑のカーテンは今年で8年目ですが、初めての失敗作です。
返信する

コメントを投稿