いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

るんるん♪家族旅行 in箱根・伊豆 3日目

2007-04-11 | わんことお出かけ

旅行も3日目ともなるとくうたくんちょっとお疲れ。

でも今日も元気にお出かけしましょう!
ってことで、しっかり朝ごはんをいただきます。

朝は洋食。
昨夜いっしょにおしゃべりしながら、オーナーがコネコネしてたパンが出てました。
焼きたてのパンはおいひ~パン好きにはたまりません
手作りのいよかんジャムもよく合います。
ニンジンのポタージュは、野菜嫌いな子供も
スープはコンソメ派でポタージュはちょっと…な
ぽん父もよろこぶおいしさ。

朝からお腹いっぱい食べてエネルギー満タン。
昨夜残した鯛めしでお昼のおにぎりを作ってもらい出発!

まずは伊豆高原へ戻って満開の桜並木を楽しみます。
ところがペンション楽風雅殿のある熱川は明るめの曇りだったのに
伊豆高原は雨

桜並木の散策は無理なので
車中から桜のトンネルを楽しみつつ
昨日寄れなかった伊豆高原ガラス工房に向います。

お疲れくうたくんは、しばし車の中でお昼寝。
雨で寒いくらいなので、熱射病の心配もありません。
そのあいだに父母は吹きガラス体験をしてきます。
工房の人が親切に教えてくれるので、子供も大喜びで楽しんでました。


どろどろに解けたガラスを吹いて膨らませます。


左手で竿を回しながら口を丸くしていきます。
なかなか上手くいきません。でも楽しい♪

ぽん父のジョッキ完成!
取っ手は素人には無理なのでお兄さんにつけてもらいました。

ぽん母も色違いで作りました

一日かけてガラスを冷ますので
完成品は後日宅配便で届きます。
届く日をわくわく楽しみに、大雨の伊豆高原をあとに
伊豆半島を南下することにしました。

目指すは石廊崎灯台!

伊豆高原を出ると雨は降っていません。
さらに南下していくと下田では青空が広がっています。

下賀茂の青野川河畔の桜が満開
足元の田んぼは一面菜の花

ほんとはすごくキレイでした。

車で行けるのは石廊崎港まで。
あとは遊歩道を歩いて灯台を目指します。
片道20分くらいのちょうどいいお散歩コースです。

たくさんお昼寝して元気をとりもどしたくうたも
オヤツとポイ太くんを入れたバッグを背負って
元気いっぱいタッタカ歩きます。

リュックを背負った犬が珍しく、すれ違うひとたちが
笑顔で声をかけてくれます。


灯台は立ち入り禁止です。 

灯台の裏側の先端まで行きたかったんですが
この道の先で高所恐怖症の発作が出て腰が抜けたぽん母
くうたといっしょに階段に腰掛けて父ちゃんを見送ります。

とうちゃ~ん!

行けるなら行ってみたかった岬の先端。
ぽん父ひとりで大海原の眺めを楽しんできてもらいました。

このあと遊歩道の眺めのいいベンチに座って、
おにぎりとお茶でちょっと軽めのお昼です。
おにぎりのほかに、朝食で残したパンに
おいしくてもっと食べたいよ~と心密かに思っていた
いよかんジャムをはさんだのも入ってました。

くうたはおやつのクッキーを父ちゃんからいっぱい貰って満足そう。

お腹がほどよくふくれたところでお宿に帰ります。
3日目の宿も昨夜と同じ楽風雅殿

熱川に戻ったときは
傘がいらないくらいの小雨だったので
宿の前に、くうたが大好きなマウンテンドッグランに寄ったら
雨のため本日終了の看板

しかたないので、一旦宿に車を置いて
レインウェアも着てるので、傘もささずに別荘地内をぶらぶらお散歩してたら
後方から
「ぽんぽこさ~ん!」
と誰かが呼ぶ声。

振り返ると
「雨で風邪をひくといけないから」と
宿のお母さんが、傘を持って走って追いかけてきてくれたんです。
やさしい心使いにめちゃくちゃ感激

 

お散歩のあとは冷えた体を温泉であっためて夕飯です。

今夜は手まり寿司が出てきました。

もちろんコレもほんの一部です。
このあと元気すぎる伊勢海老のお造りなどなどなど
一手間も二手間もかけたお料理を
またまたお腹いっぱいいただきました。

なのに、デザートは別腹
手作りのティラミスです。
たいへんおいしゅうございました。

寝る前にぽん父が窓を開けて一服してたら
空には月が煌々と輝いて、星もいっぱい瞬いていました。
最終日の天気が期待できそうです。

旅行記もあと一日。呆れずおつきあいくださいね。

 

 

 

 



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りのジョッキ (典茶)
2007-04-11 19:16:05
自分が作ったジョッキで一杯なんて考えただけでもいいですね。手作りパン、ジャムや食事も美味しそうでうらやましいです。大海原からの眺めも最高ですね。旅が終わってもジョッキの様にあの時作って旅は・・みたいな思い出に残る品っていいですね。くうた君のぽん父さんを追う後姿がなんとも趣きがあって可愛いです。典茶はワンコの後ろ姿好きなんですよ。可愛いですよね。私だけかな?笑
返信する
手作り。 (さくら)
2007-04-11 21:51:09
手作りのジョッキ、おそろいで素敵ですね~~!
ぽん父さん、なんだか、さまになってて本物のガラス職人さんみたいです~。
ジョッキ、届くのが楽しみですね~~!

それにしても今度は手まり寿司のお夕食~。
目でも舌でも楽しめて、食事が楽しみな宿ですね~!
しかも、おにぎりにパンとか、傘とか優しい気遣いをしてくださるお宿の人なんですね~。
泊まってても居心地良さそう~。

ぽん母さんの旅行記、読んでるだけで私も一緒に参加してる気分になれて楽しみです!
残りの旅行記も楽しみにしていますね~!
返信する
グラス作り (リク)
2007-04-11 23:34:34
いいですねぇ。
私も一度やってみたいんですよー。
ジョッキ以外にも作れるんですか??普通のグラスとか。
不器用なので、傑作はとうてい無理でしょうけど(笑)。
お天気悪いところがあって、少し残念でしたね。
この頃、春の嵐のように大雨や突風ばかりで、暖かな春の日を満喫することが少ない気がします。
返信する
Unknown (wake)
2007-04-12 01:12:57
いっぱい走りましたね。伊豆高原は雨でしたか…
でも、桜並木も見られて羨ましいです
私は大学の時、何故か実習の時、ガラス細工でガラス棒や小さなフラスコなんかを作らせられました…が、やはり不器用なこの私、さんざんな物を作ってしまいまして…
お二人ともとっても上手ですね。さすがです
雨は伊豆高原だけでよかったですね。

それにしても、どれを見ても美味しそうで…
よだれが…
返信する
Unknown (きなまま)
2007-04-12 08:02:45
本当に宿の方が『ぽんぽこさぁ~ん』って呼んでいたら・・・って想像し一人で大笑いしてしまいました
『元気過ぎる伊勢海老あんちゃん』をしてみたいきなままです
くうた君の反応はどうでしたか?
ガラスのジョッキ着いたらお披露目してね~
返信する
典茶さんへ (ぽんぽこ)
2007-04-12 14:43:57
ふふふ(^m^)趣味が合いますね~わんこの後姿私も好き!
だからこの後頭部写真も自分では気に入ってるの。

このジョッキで1回だけ発泡酒を飲みましたよ。
安い発泡酒もいい感じでした。
返信する
さくらさんへ (ぽんぽこ)
2007-04-12 14:49:15
嬉しかったこととか楽しかったことは残らずしゃべりたい性格だから、ついつい長くなっちゃうんですよ。もう少し付き合ってくださいね。

ガラス工房のエプロンがいいでしょ。ほんと職人さんみたいですね。
吹きガラスは3回目なんですが、何回やっても難しいけどとっても楽しいです。
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2007-04-12 14:55:32
今回はジョッキでしたが、普通のグラスやお猪口、花瓶、灰皿など見本がいっぱいあるので、そこから好きなのを選んで作ります。
色や柄も組み合わせでいろいろな風にできるので、それを決めるのに悩みます。
それさえ決めればあとは工房の人が手取り足取り親切に教えてくれるので、不器用な私でも毎回それなりのものが作れます。
機会があったらぜひ挑戦してみて!楽しいです。
返信する
wakeさんへ (ぽんぽこ)
2007-04-12 15:06:19
ジョッキは工房のお兄さんの苦労のたまもので、何度え!って目をされたことか…ひとりじゃ絶対無理です。
温泉と料理だったらここの宿オススメですよ。
元企業の保養所の建物なんでオシャレさはないけれど、シンプルでお花もいっぱいで清潔な感じがよかったです。
返信する
きなままさんへ (ぽんぽこ)
2007-04-12 15:09:51
元気すぎる伊勢海老あんちゃん
見てみたいです。
くうたはテーブルの下でのびていたので伊勢海老には気づいていませんでした。見せたら面白かったかも。ああ~残念
返信する

コメントを投稿