旅行最終日は曇り空しかし朝食が済んだくらいから晴れ間が見えだし、宿を出るころには秋晴れの青空
今回の旅行は、くうたお天気大明神が頑張ってくれたおかげで、3日間とも天候に恵まれました。
大渋滞にハマる前にさっさと帰ろうと思いましたが、せっかくだから軽井沢スカイパークにだけ寄ることにしました。
ゲートを入るとすぐにドッグランもあり、10時前だというのにかなり賑わっていましたが、ぽんぽこ家の目的は展望リフトで上がった先の10万本のコスモス畑。
もちろんくうたがリフトにじっと乗っていられるとは思えません。だからスキー場のゲレンデの草の刈られた急な坂道をエッチラオッチラ登ります。
ところどころ休憩を取りながら振り返ると、浅間山と眼下に広がるパノラマに目を奪われます。しかし実は2日目も知らずに健脚コースを登ってまして、途中から気付いて下りてきましたが、3日連続の急坂登りはかなりきつかったです
それでも登りきった先では、一面のコスモスが秋風に揺れながら迎えてくれてるようで、頑張って登ってきたかいがあったと思わせてくれます。
ぽん母が担いで登った麦茶と水をみんなで分けて飲んで、一息ついたあとは
『くうた参上!』とお手紙を投函。
そしてすっきりしたあとはコスモスと青空バックに、ぽんぽこ家専属モデルさんの撮影会。
モデル業もなかなか板についてきたようです。
帰りは林の中の楽々コースをのんびり下りていきます。 ここでネタの家内制手工業のくうたくん、楽しいブログネタを提供してくれましたが、それだけで1ネタできるのでまた後日。
交通情報によると軽井沢IC付近ですでに数キロの渋滞ってことでしたので、まだ空いている関越道の渋川伊香保ICを目指し進みます。
ところが途中、焼きトウモロコシの看板につられ、香ばしい醤油の香りの甘いトウモロコシにかぶりつき、キャベツやレタス、大根など新鮮で安い高原野菜もしっかり買い込んでしまいました。
この頃にはくうたはとってもお疲れとみえて、木陰に停めた自動車のケージのなかで爆睡してました。
ぽんぽこ家のくうた号は、信号もない交通量もさほど多くない国道145号線を軽快に進んで行きます。ところどころ対岸に立派な橋がかけられてるのを見て「向こう側に新しくバイパスかなにかをつくってるんだね」とのんきに話してたんですが、突然目の前に高~くそびえる工事中の橋脚がド~ンとあらわれ、目を奪います
それこそ最近ニュースでよく見る、すっかり有名になった八ツ場ダムの現場でした。
そこから先がもう大変!何キロにもわたる大渋滞連休前に「シルバーウィークは八ツ場ダム見学渋滞がすごいみたいだよ」とご近所さんから聞いていたことを、その時はじめて思い出しました。
とは言っても、渋滞してるのは反対車線の沼田方面から草津や軽井沢に向かう方だけ。沼田方面に向かう方は、いままで通り何事もなくスムーズに走っています。
けっきょく関越自動車道の渋滞のメッカ花園IC付近で、30分程度の渋滞にハマりましたが、ここは元々覚悟してたところだったためかそれほど気にもならず、最後に寄った高坂SAも余裕で停められ、シルバーウィークとは思えないほど、快適なドライブとさわやかな高原のお散歩を目いっぱい満喫したぽんぽこ一家でした。
『るんるん♪家族旅行in秋の高原散歩』は次で終わります。もう少しお付き合いください。