いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

進化する宿 楽風雅殿

2009-07-24 | わんことお出かけ

マウンテンドッグランで目い~っぱい遊んで、疲れてるくせに「やだ~!もっと遊ぶ~~!ここにいる~~~」と毎回手こずらせてくれるくうたくんを、無理やり車に押し込んで、旅行の目的地楽風雅殿さんへ。

5分前まであ~んなにゴネテたのに、自動車から下りると一目散に花咲く階段を駆け上がり玄関へ向かいます。

そして部屋までの階段も「ボク部屋しってるも~ん」と、荷物を持って先導してくれるご主人を押しのけんばかりに上がっていきます。

もうすっかりおなじみのお部屋では、用意されてるふかふかお布団を無視して定位置のソファへ。


一見苦しそうに見えますが、けっこうリラックスしてます(≧m≦)

 

「そこでゆっくり休んでなさ~い」とくうたはほっといて、まずはお母さん手作りの和菓子とお茶をいただきます。


今回は焼き餅。
毎回お母さんの和菓子が一番最初のお楽しみ♪

 

ぽん父がお茶を淹れてくれる間、ぽん母はわくわく室内探検!

 

なぜなら前回5月におじゃましたあと、大がかりなリフォームがなされ、部屋の入口のクローゼットだったところにトイレができました!!

完成したばかりなのでぴっかぴか新築の匂いがしてます。

それにともなって押入れと入口のドアも変わり、各部屋の表札もみよすけさん手作りのおしゃれなのになりましたが、それはお泊りに来てのお楽しみ♪


やっぱり行く楽しみがなくちゃね!

トイレを部屋に設置したいって話は前から聞いていたんですが、他のホテルとかで水音がひびいてイヤな思いをしたこともあったので「いまのままで困らないし、そのままでいいじゃん」と思ってました。

しかし防音にとても気を配ったとかで、水音が気にならずいままで通り快適に過ごせました。いやいや、トイレが近くなった分快適さはアップしました。

各階の廊下にお風呂使用中のランプがついたおかげで、お風呂の空きが部屋から顔を出すだけでわかるようになったり、夕食時にテーブルごとに手書きのかわいい献立表ができたりと、お客さまが快適にすごせるよう気をつかい、少しずつ進化させている真摯な姿に感動し、応援したくなっちゃうぽんぽこ家です。

 

お茶で一服したあとは、熱めの温泉で一日の疲れと汗を流します。
風呂上がりのビールを飲みながらテレビを見ているうちに、ふたり揃ってうたた寝「お夕飯の準備ができました」と声をかけられるまで爆睡しちゃいました。

 

食堂ではもうすでに食事は始まっていて、我が家のテーブルの上も、

ほおずきや朝顔といった夏をあしらった目にも美しく、食べて大満足のお料理がところ狭しと並んでいます。

一見なんでもないようでいて、どれも手の込んだものばかり。

翌日の19日がぽん母の誕生日だったので、アユの塩焼きと、この

 

超豪華さしみ盛り合わせは、楽風雅殿さんからぽん母へのお誕生日プレゼント 
特にメインのひらめがメチャクチャおいしかったです。

「いつもケーキじゃ変わり映えしないから」とこ~んなに豪華にしてくださいました。

みよすけさんたちの優しさに感動しつつ箸は進み、よく食べよく飲んだ最高の誕生日でした。

残念だったのはお腹いっぱい食べ過ぎて、土用のうなぎの入ったちらし寿司が3口しか食べられなかったことです。

 

ぽん母が至福をかみしめてる間、くうたはもちろん

いつものように、ぽん母の足元で伸びきってました。

 

 

最後におまけ

夕飯が終わったあと、みよすけさんのブログ用の写真を撮ってくれました。

ぽん母が撮るのとちょっと違った笑顔が可愛くて(←親ばか)もらってきちゃいました。