気ままにいろいろ・・

写真・画像加工・旅行記・その他色々
不定期ですが載せていきます。

小籠包&アップルマンゴー 三昧の旅!No3

2013-06-19 23:08:35 | 写真一般

13日
午前中
油化街(ティーホァジュ)薬・乾物・布の問屋街に行き
ドライフルーツや干しエビなどHkさんの行きつけのお店でお買い物
その前に少し布の問屋さんにも寄ってもらい少々お買い物~~次回は
布の問屋さんにも半日ぐらい行ってみたくなりました

油化街

台湾のお土産で有名なのがパイナップルケーキですが、お土産屋さんや空港の売店でも売っていない

美味しいパイナップルケーキをhkさんオススメの 微熱山岳(ウェイルーサンチョウ)英語名Sunny Hills

に~随分前ですが一度私も行った事があったのですがそんなに有名なお店とはその当時は知りませんでした。

綺麗なお店でパイナップルケーキ丸ごと1つ試食させてくれます。しかもお茶付きで・・・

他のパイナップルケーキとは全然美味しさが違いとっても美味しいです~

今年の秋には日本上陸予定だそうです~青山とか原宿とかネットで出てました。

日本進出した場合多分値段は2倍ぐらいでしょうね~楽天でも買えるみたいです。

このお店ある松山地区は中心地より少し離れていて落ち着いたところ

この日のお昼は海鮮の小籠包のお店の予定でしたが お目当てのお店に行ったら

改造中でアウト!!

予定変更して、両替をしたお茶さんで聞いた美味しい牛肉めんのお店で・・

地元の人の美味しいは日本人の私たちの口に合うか心配でしたがとても美味しかったです~

午後3時からはチャーターしてあったハイヤーで少し足をのばして

台北から約1時間ぐらいの 十分と九分へ~

十分では 台湾のナイヤガラと言われてる、十分瀑布見学と、旧正月に行われる大規模なランタン祭りの

天燈とばしを体験

十分瀑布に行くにはこんな太鼓橋渡り、つり橋も渡り、単線の線路わきを歩き、

到着 なかなかの迫力でした~

その後十分の町に到着

ランタン祭りで有名な十分の町は山間の小さな町でした~

ランタン祭りはこんなお祭り  もうひとつ  クリックしてみてください~

このお祭りで上げるランタンを観光客に体験させてます~願い事を4人で4面に書いて、

特殊な油紙に火をつけて気球の原理と同じで空に上げるのですが、なぜがみんな線路の上で

上げます~私たちもランタン屋さんのおばさんに手伝ってもらい上げました~金運が上がるオレンジの

ランタン選んで~~そのランタンに欲張って色々お願い事書いて~~

そのうち電車が~~

今日で全部アップしたかったのですが 続く~~