徒然に思いをこめて♪

季節のさりげない出来事を、思い出のポケットに仕舞い込むように・・・
あなたの心に届くようにと・・・♪

卒業式に寄せて♪

2006年03月16日 | 子育て日記
今日、3月16日は息子の卒業式でした
中学校の息子が、たくましく感じた1日でした♪

思えば、この3年間は 命との戦いでした。
父の末期癌の闘病
そして、見取った後は母の癌の手術
やっと落ち着いたかと思ったら
今度は、私の癌宣告と闘病。
手術の日の次の日には、息子が事故で運ばれ
本当に、命を考える3年間でした。

命に振り回されて、息子の成長の確認も怠っていたようです。
いつの間にか、気がついたら たくましくなってた息子でした。
学校のことも、何も協力出来ないままの3年間。
「親はなくとも、子は育つ」
よく言ったものです。
母親に頼ることの出来ない息子は
自然と、自分でやることを身につけ
進学も悩むことなく
本当に親孝行な息子だったと思います。

私の命は、後どれくらいか。。。。
15歳で死ぬと言う宣告を受けて3倍生きてきました。
神様は、中々修行を終らせてはくれないようです。
(;^_^A アセアセ

昔、誰かに言われたことがありました。
「神様は良くしたもので お母さんが、命と戦うのを判っていたのか
子供は、手がかからないように作られたんだね」
その通りかもしれません。

私の闘病は始まったばかり。
あと10年間は続くそうです。
その間、命の尽きる事のないように
神様に、まだまだ 修行をお願いしたいものです。
この、息子が どんな大人になるか
ちゃんと自分の目で見届けられるまで・・・・・
明日に向かって、今日も歩いて行きます。


・・・卒業に寄せて、息子へ・・・

子供へ一首
  どのような
  道を
  どのように
  歩くとも
  いのちいっぱいに
  生きればいいぞ
    ・・・・みつを・・・・
 

いのちいっぱいに生きた、相田みつをさんの詩です。
この詩にたくして。。。。。。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当だよね♪ (あくび)
2006-03-17 23:40:07
確かに、成長したと思うお宅の息子



それに、優しいょね



私が行くと、

必ずといって良いほど

ピアノを弾いてくれるし・・





子供って、

いつの間にかたくましくなっていくものかも

してるのは、

私だけかも・・





我が息子も、

無事ご帰還しましたょん



また、行くってサ

今度は、自費でお願いします



に置いて行かれそうになったとサ

危ない危ない



ひとまずホッとです
返信する
Unknown (おくと)
2006-03-18 09:09:34
トマトさんの息子さんは、本当に親孝行ですね (娘さんもですが)



でも子供って何だかんだで親の背中を見て学ぶ事が多いんですよね。。。



きっとトマトさんの愛情をひしひし感じ大きくなったんだとおもいます



私もまだ見ぬわが子に尊敬される様に頑張ります



返信する
とまとちゃん、おめでとう (ちょう)
2006-03-20 17:59:18
旅から帰ったら、疲れて居眠りばかり。



ご子息の卒業、おめでとうございます。



若さは可能性を持っています。



ジイは金も貸してくれません。



今夜はダンスレッスン、サンバが始まりました。



ガンバルゾ!
返信する
あくびぃ~~♪ (とまと♪)
2006-03-20 23:14:27
お宅のやんちゃな息子さん♪

無事後帰宅

よかっぁた~~



お互いに

子供の成長

色々あって

泣いたり笑ったり(;^_^A アセアセ

きっと

いい思い出になるんだろうねぇ
返信する
オクちゃん♪ (とまと♪)
2006-03-20 23:17:07
(;^_^A アセアセ

親孝行かどうか。。。。



親バカに近い

今日この頃。。。(; ̄ー ̄川 アセアセ



オクちゃんも

楽しい子育て目指して

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!



困ったときは

相談にのるよん
返信する
ちょうさまぁ~♪ (とまと♪)
2006-03-20 23:21:22
何処に行ってきたんだろう。。。。

つかぁ

おみやは???



社交ダンス???

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
返信する
(●^o^●) (おくと)
2006-03-22 15:14:51
子育てのアドバイス是非お願いします。



理想はトマトさんとこみたいな友達親子です







娘が産まれたら一緒に買い物とかしたいなぁ







返信する
おひさぁ~~ (なっちゃん)
2006-03-22 21:21:53
とまとちゃん

相変わらず頑張っているね



何かここに来ると落ち着くの?

何でかな~~~



遅れました。

息子さん、ご卒業:°・:,。★\(^-^ )♪おめでとう♪



私は、孫が頻繁に来てくれるのだけれど、帰ってしまうと
返信する
オクちゃん♪ (とまと♪)
2006-03-22 23:33:46
うちが理想?

(;^_^A アセアセ

理想 低すぎ。。。。



オクちゃん♪

あと少しだね♪



でもね、産まれたあとはメッチャ忙しいから

今のうちに ゆ~~っくり

自分の時間を楽しんでね
返信する
なっちゃん♪ (とまと♪)
2006-03-22 23:36:40
(●⌒∇⌒●) わーい

ここじゃぁ、久しぶりのようなぁ。。。。



ありがとう♪



って・・・・

孫って、メッチャ可愛いんだろうねぇ~

そんな日が うちにも来るのかなぁ。。。



つか

とまと この頃メチャクチャ忙しい。。。

(;^_^A アセアセ

更新も 中々できないよぉ~~
返信する